なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

サイトマップの作成方法とウェブマスターへの送信方法(FC2)

time 2016/02/24

sponsored link

これまで、livedoorブログとSeesaaブログでのサイトマップの設定について書いてきましたが、今回はFC2ブログです。

(関連)
サイトマップの作成方法とウェブマスターへの送信方法(livedoor)
サイトマップの作成方法とウェブマスターへの送信方法(Seesaa)

正式なやり方がわからないので我流ですが、記載していきます。
以下に、FC2 SEO対策ガイド というページがありますので、まずはそちらへ行きます。

FC2 SEO対策ガイド
http://seo.fc2.com/

ここを開いて「FC2 サイトマップ」をクリック。

53e9de01-s

すると、このようにURLの入力画面が表示されますので、
自分のブログのアドレスを入れて、下の「サイトマップ作成」とします。

Googleへの登録状況をチェックする …云々ありますが、
私はよくわかっていないので、今回はGoogle~~のみチェックの入っている状態(デフォルトで入っている)で「サイトマップ作成」としました。

ad44961f-s

これで作成されたようですね。
保存するかどうかを選択できますが、特にどこかに改めて保存しなくてもよかったようです。

「 http:// (ブログのURL) .blog.fc2.com/sitemaps.xml 

という感じで、ブログのURLの後ろにsitemaps.xml と付けることで、確認できます。

sitemap ではなく、 sitemaps と、sがつくことに注意です。

以降はlivedoorブログ、Seesaaブログの場合と同じです。重複になりますので手順はコピーしてきます。

Search Consoleの「ダッシュボード」→「現在のステータス」→「サイトマップ」と選びます。

右上の「サイトマップの追加テスト」を選択。

95d1dfc7-s

サイトのURLとボックスが出ますから、先ほどの「sitemaps.xml」と入力し、まずは「テスト」。
スラッシュの入力の有無に注意してください。

「テストが完了しました」と出ますので、結果の表示をして、エラーがなければ大丈夫そうです。

先ほどと同じ手順で、今度は「送信」。

「アイテムを送信しました ページを更新する」と出ます。「ページを更新する」をクリックすると、先ほどの「サイトマップ」の画面が更新されます。

ちなみに最初、「s」をつけずに「sitemap」で送信したら、やはりエラーとなっていました。

75561d60-s

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA