なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

赤ちゃんはなぜ泣くのか

time 2018/09/19

baby-376531_960_720
うちには今、赤ちゃんがいまして、これがまあよく泣くのです。うちの子なんですけどね。

赤ちゃんはなぜ泣くのかということについて、理論付けがされていれば対策もしやすいのですが、現状私はよくわかっていませんので、泣きだしたりすると焦ります。
私の奥さんが育児休業で会社を休んでおり、家で世話をしてくれているわけです。私は会社に行ってます。

赤ちゃんが泣くのは何かが不快だからだろう、ということで、わずかながらも経験知でわかってきたこともちらほら。

・お腹が空いている
・おむつが汚れている

だいたいこの2つが多いわけですね。

ということでこの2つについて解決するように動きます。
母乳やミルクを与えます。赤ちゃんに時間をかけて飲ませ、ゲップが出たらふたたび寝かす、という流れでやっています。
ゲップが出ないと胸のムカつき状態になるらしく、それでも不快感から泣くことになるようですね。

排尿や排便によっておむつが汚れている時も泣きます。
ですのでお腹がいっぱいだろうという時に泣き出したら、だいたいおむつ替えのタイミングだと思っています。

余談ですけれど最近のおむつ収納グッズって凄いですね。たくさん溜められて臭いがしてこない。ありがたいです。うちはリビングとダイニングが仕切りなしに続いていて、リビングの隣の部屋でお世話をしていますから、臭いがしてこないための備えをしたかったんですよね。

他に赤ちゃんが泣く原因として、

・寒い、もしくは暑い
・周囲がうるさい

というのがあるようです。

周囲の環境で察するしかありませんね。妻からは室温計を買ってくるように言われていましたので、今度買いに行かなければと思っています。

あと最近わかったことが1つ。
赤ちゃんの鼻に鼻くそがたくさん詰まっていて、呼吸が苦しいから泣いている場合があるようです。

いつしかふごふごという呼吸になっていて、どうも落ち着きがなかったのが昨日のこと。
今日は日中ずっと泣きまくっていたと妻が言っていました。
ミルクもやっておむつも替えたという状況でも泣いていたので、他に原因を探すしかないですね。

ということで、鼻くそを少し綿棒で取ってやることにしました。赤ちゃん用の綿棒は、耳と鼻用に使える商品が売られています。50本入りとか聞きましたから相当入っていますね。
これで鼻くそをいくつか出してやると、呼吸が楽になったのか落ち着いたようでした。あまり鼻をいじると傷がついたりしそうなのでほどほどにするべきですが、もしかしたら鼻が詰まっているために泣いているということもよくあるのかもしれません。

sponsored link