なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

今日からでも書けるブログの題材

time 2018/10/18

副収入情報があふれている世の中、本などを読んでブログを始めてみようと考えた方もおられるのではないでしょうか。
ですがブログを新しく始めるにあたって、最も悩ましいのが「何について書くか」であることについても触れてきました。

そこで今回は、とっておきのネタとして、今日からでも書けるブログの題材を提供したいと思います。しかも頑張ってネタを探すとか日常でネタを拾うとかの観念的なものや心構えではなく、具体的にです。

それは「LINEポイントゲット用のゲームの攻略ブログ」です。

LINEのアプリを使っている方が多いわけですが、その中にLINEポイントというシステムがあります。
このポイントによって、スタンプを買ったり着せ替えを買ったりとLINEを楽しむためのいろいろな事ができるのですが、このポイントは通常、有料での購入となります。

ですが、ただでポイントをゲットすることもできます。LINEの「ウォレット」→「LINEポイント」→「貯める」と進んでいくと、いくつもLINEポイントを貯める方法が並ぶ画面になります。広告を見たらポイントが入ったり、アプリをダウンロードしたらポイントが入ったりという内容ですね。

広告を見るのはパケット代を抜きにすればタダですし楽ですが、もらえるポイントも微々たるもの。そこでブログテーマである「LINEポイントゲット用のゲーム」の出番となります。


このように、ゲームアプリをダウンロードするだけでなく、ゲームを実際に進めて条件を達成すればポイントを獲得できるという条件のものも多いです。ちなみにLINE関係のゲームだけが並んでいるわけではなく、それ以外のゲームでも条件達成でポイント獲得となるものもあります。

画像の「LINEブラウンファーム」はレベル7まで上げることが条件。「LINE POPショコラ」は同じくレベル10まで上げなければなりません。さてここで、どういった人に今から書く攻略ブログを見てもらうかを考えてみましょう。がっつりこれらのゲームをやり込んでいく人向けではなく、とりあえずLINEポイントを獲得できるようになるまでだけ、このゲームをやれればいいという人がターゲットになります。つまりレベル7やレベル10で満足してやめる人たちですね。

これらの人向けに書くならば、主に効率やコツ重視です。では具体的な手順を書いていきます。

実際にゲームアプリをダウンロードします。
ダウンロード画面辺りからスクリーンショットをとっておきましょう。さらに実際のプレイ中でもことあるごとにスクリーンショットを撮っておくと、記事に載せるネタができます。私は「ゲーム開始までのダウンロード」が長いという内容だけで文章を長々と書いたこともあります。

実際にゲームをプレイ。自分でもポイントを獲得できる段階までやってみれば、何かしらコツを掴むことができると思います。その内容を記事にしていけばいいのです。

パズルゲームならばうまい消し方や、キーとなるアイテム、悩んだステージなどが書くネタになります。

RPGならばガチャで引いたキャラクターを少し紹介してもいいですね。「私はこのキャラを引きました。性能がどうこうで~」とか。熱心にやり込む人からすると大した情報でもないのですが、LINEポイント獲得したらすぐに離脱する人であれば、それなりに参考になる情報です。
例えば記事で紹介されているキャラのレア度が★3つだとして、その記事を読みつつゲームをプレイしている人が★4つのキャラを引いたとしましょう。この人、きっと記事を読んでいていい気分になりますよ。ちょっとした優越感がありますし。しかも★3つを引いたブログ主が目標までレベルを上げられたのならば、自分はもっといいキャラを引いたのだからもっと楽にいけるだろう、と考えてさえくれるかもしれません。

こう言った形で目標レベルまで上げたり条件を達成したところでその記事は終わりです。このゲームはここでやめちゃいましたと書いちゃってもいいと思います。このゲーム攻略の続きを期待されても困りますからね。

いかがでしょうか。ゲームをやってみるのが少し面倒に感じられる向きもおありでしょうが、ある程度楽しみながらブログのネタもできるということで、一石二鳥という考え方もできるのがこの題材です。

もちろんブログ自体を攻略に特化したものにする必要は必ずしもありません。ゲーム紹介ブログの中の1テーマにしてもいいですし、日記ブログの1記事にしてもいいと思います。

sponsored link