なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

YouTubeで公開すらできない動画

time 2021/04/12

sponsored link

あるアニメをアップロードすると

最近YouTubeにも動画投稿しようかなと考えて、いろいろ手持ちの動画をアップすることを考えています。
そんな中で、アップロードはしたものの公開ができなかった動画があったので、ご紹介します。

その対象となったのは「サウスパーク」。アメリカのケーブルテレビチャンネル、であるコメディ・セントラルで人気のアニメ作品で、日本ではWOWOWで日本語吹き替えを放送していました。

DVD BOXが出ているのでそちらで馴染みの日本語吹き替え版を観ることができますが、私は昔ビデオテープに録画していた本放送版を1本だけ持っていたので、これをYouTubeにアップしたら人気が出るんじゃないかと、割と悪いことを考えていました。「収益化できなくてもチャンネル登録者や再生時間は稼げるんじゃないかぐふふ」と思っていました。

アップロード時点で即警告

YouTubeにはアップロード中に著作権等を侵害していないかなどのチェックの機能があるみたいで、アップロード完了してしばらくするとその結果も表示されるようになります。

アップロードして結果がこうです。

うーむ、「著作権侵害の申し立て」、これは見たことがあります。音楽データなどをアップするとすぐにこれに引っかかりますね。これを食らって収益化ができなくなるという事例はいろいろ耳にしました。

内容を引用します。

著作権侵害の申し立て
この動画には、著作権で保護されているコンテンツが含まれています。
そのため、この動画は世界中でブロックされており、収益化の対象になっていません。
この措置が誤りであると思われる場合は、詳細を確認のうえ異議申し立てを行ってください。異議申し立てが解決されるまで、収益は別途で保留状態になります。

ブロックって何だ

そして目を引くのが「公開設定」欄の「ブロック」ですよね。
こういうのは初めて見ました。

説明としてはこうあります。

ブロック済み
この動画には著作権保護対象のコンテンツが含まれています。そのため、世界中でブロックされています。

つまり世界中でこの類の動画は公開できなくなっているようですね。著作権者がそのように設定しているため、YouTubeではサウスパークの本編はアップできない、ということになるのでしょう。道理でほとんど見かけないはずです。短い動画だけならいくつかありましたが。

詳細画面は以下のようになっています。

収益化できなくても再生時間などだけゲットしようというもくろみは完全に崩れてしまいました。
やはり他人のふんどしで相撲を取る真似はしてはいけませんね。これを教訓に危ない動画のアップは辞めておこうと思います。

ち並みにこの後、某ビジュアル系バンドの音楽番組での映像をアップしたら、警告どころか即刻削除され、違反扱いになりました。いわゆるペナルティーですかね。これも辞めた方がいいです。

sponsored link