なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

Kindle Fireタブレットに手持ちの動画を入れて見られるようにする

time 2016/07/17

前に開催されたAmazonプライムデーにて、Kindle Fireタブレット(8GB)が安くなっていましたので、思わず買ってしまいました。

これで私もタブレットデビューです。
しかしあまり用途を考えずに買ったので、とりあえずPCで見ている動画をタブレットで見られるようにしようと考えました。

sponsored link

どうもAVI形式やFLV形式の動画は再生できないようで、調べてみたところMP4形式に変換してから、取り込む必要がありました。

ということで、MP4変換できる動画変換ソフトを探すことにしました。

しかし動画変換ソフトは有料のものが多いようですね。

フリーウェアで何かないかと探しつつも、有料版ソフトの体験版や期間限定無料等でなんとかならないかと思い、いろいろ探してみました。

ちなみに128GBのSDカードを購入して、そちらに変換後の動画を入れることにしています。


HandBrake

結論を先に申しますと、うまいことAVI→MP4へと変換できたのが、「HandBrake」というソフトでした。

handbrake

HandBrakeの使い方は他にいろいろ解説サイトがあるので細かいことは省きます。
簡単な手順のみ記載です。

右のPresetsで、何に取り込むかを選択。「Android Tablet」あたりでしょうか?

左上の「Source」で元動画を選択。

真ん中の方にあるOutput Setteingsの「Container」を「mp4」とする。

その上のDestinationに保存先を決める。

左上の「Source」の隣の「Start」で開始です。これで完了するとMP4形式に変換された動画の出来上がりです。

以下でダウンロードできます
https://handbrake.fr/downloads.php

他にも少し試してみましたので触れておきます。

Video Container Changer

フリーウェアです。

変換にかかるスピードは速かったのですが、なぜかできたMP4動画をSDカードに取り込み、Kindle Fireで再生すると音と映像がずれてしまいました。

ほんの少し映像の方が遅くなるのです。原因はわからず。
それがなければかなり使いやすいソフトでした。

公式からのダウンロードはこちら
https://phperera.wordpress.com/video-container-changer/

WinX Video Converter

有料。

無料でも使えるのですが、無料だと変換した動画が時間が半分になって保存されます。
つまり1時間の動画は30分だけしか保存されず。
性能のお試し版としてしか使えませんね。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA