2021/06/13
sponsored link
・グアム国際空港で乗り継ぎします
まだパラオについておりませんが、とにかく成田空港を出発して、まずはグアムへ。トランジット(通過とか通行とかの意味)ですね。
グアムと日本の時差は1時間。グアムの方が進んでいます。パラオと日本の時差はありませんから、時刻の設定で時計をいじることはしませんでした。
さて、このグアム国際空港でなんと4時間も待機です。
全て日本時間で示すと、グアムに14:40着(グアム時間で15:40)、グアム発が19:05(グアム時間で20:05)、パラオに着くのは21:15という行程でした。
予定通りにグアムに到着。
やるべきことが3つあります。
入国審査・税関検査・保安検査です。
・グアム国際空港で入国審査、ESTA
私たちは事前にESTAの申請をしておきました。これは電子渡航認証システムのことで、米国に渡航する際に、ビザなしで入国する場合にはこのESTAの認証が義務化されたとのことです。
グアムとサイパンは乗継の場合対象外で、飛行機内で入国審査用の紙に記入すればOKなんですね。
とはいえ旅行会社からはESTA申請をおすすめされており、少しですが料金もかかるのでどうしようかと悩んでいました。
結果的にやっておいたら手続きがスムーズでしたのでよかったと思っています。行きも帰りもありますからね。
では空港に着いてからのルートです。
コンコースから入国管理局の方へ向かいます。皆いっせいに行くので混みますね。
入国審査が行われますが、ESTA申請済みの人と、そうでない人の列が分かれています。私たちは申請済みの方へ行きました。
8台ほどの認証用の機械があります。この辺りは写真撮影が不可なので記憶が便りです。
機械で確認されるのが、パスポートと、指紋です。
パスポートは、自分の写真のページを機械に読み取らせます。登録情報が正しいかどうかを画面で確認。
指紋は、片手の5本指を指定の場所に押し当て、これも機械が読み取ります。
そして自分の写真を撮影されます。証明写真のように、自分の顔が中心に来るように画面を上下させることができます。私は行きも帰りも撮り直しを食らいましたが、結構撮り直している人が多かったですね。
終わると自分の顔写真付きの紙が出てきますので、これを持って入国審査のカウンターへ。
ESTA申請済みの人の列、行きはそこそこいましたが帰りはガラガラでした。申請していない人の列はかなりの人数が見受けられ、早く行けたのでラッキーでした。まあ、後から暇な時間が長くなったのであまり意味はなかったのですが…
入国審査はカウンターで質問されます。夫婦一組で行って同時に質問を受けました。ESTA認証の機械で指紋をとられたのと逆の方の手の指紋をとられました。
質問は英語でされたので困りましたが、聞かれたのは乗り継ぎ目的であることとか、どこから来たかとかでしたかね。審査が多くて詳しく覚えていないのです。
係の人がやたらと咳き込んでいて心配になりました。
・税関検査
入国審査が終わったら、そのブースを過ぎて下の階へ。
スーツケースがグルグル回るような空港おなじみの設備がある広場に出ます。この時点ではスーツケースは戻ってきていません。パラオで受け取りですからね。
ということで手荷物だけ持って税関へ行きます。
ここではパスポートの確認と簡単な質問でした。
やはり言語は英語。乗り継ぎであることを伝えたらすぐに通されました。
空港ではやたらとパスポートを出すことになるので、どこかを通るときはパスポートがいるものだと考えておいた方がよさそうです。
・保安検査
ここは場所がわかりにくいんですよね。
入国審査は2階、税関検査は地下1階、また上の階に上がって保安検査は2階です。実は入国審査の部屋と近いというのが驚きです。
ちなみに今回の写真は全て空港入口付近で撮影したものです。この時は明るかったのですが、出発するときは夜でした。
さて、保安検査の会場はゲートの数が多くない割に係員がかなり多いのです。
例によって手荷物やポケットの中のものをすべて出してかごに入れ、ベルトコンベアで運ばせます。靴も脱がされますし、ベルトも取らされました。
自身はセキュリティチェック。両腕を挙げて自分で一回転してましたね。恥ずかしいポーズかもしれませんが仕方ありません。
なんとか検査を終えました。ようやく休めます。
・売店とフードコート
免税店もありますし、グアム旅行でしたらここでお土産を買うこともできるのですが、今回は乗り継ぎですので特に買い物はしませんでした。
食事はフードコートでできます。
お店はバーガーキング、ドミノピザ、シアトルズベストコーヒー、うどんのお店、おにぎりのお店、ホットドッグのお店などがありました。
結構名前を聞いたことがあるものですね。
行った時に一番人気だったのがバーガーキング。学生風の集団が皆ここで食べていました。
私もここでハンバーガーのセットを注文しました。
店員への注文も英語ですので大変でした。セットの料金がよくわからなかったりして。あと小銭はないのかと要求されるんですよね。
ねえよって感じです。
ハンバーガーは量がかなり多かったので驚きです。
しかもここでお腹いっぱい食べた後で、パラオ行きの飛行機で機内食も出たので腹が凄いことになりました。
晩ご飯を食べたわけですがまだまだ時間がたっぷりあり、トイレに行ったりお店を見たりして残り2時間ほどを過ごしました。
パラオまでもうすぐです。