なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

「ねこぺんとことこ」を買いました

time 2019/09/24

ねこぺんとことこ
今日9月24日は何の日でしょうか。そう、「ねこぺんとことこ」の発売日です。
もじじ先生の描く「ねこぺん日和」。この2冊目となる本「ねこぺんとことこ」がでたっぺ!ということで、ねこぺんファンの私も発売日に買いに行きました。

Twitterではネットで注文していた人の、届いたという喜びの報告が見られて羨ましく思っていました。私は今日は会社を早く出て、帰り道にある書店へ。
みせによって、こうしたサブカル的大人が読むような絵本は漫画のエッセイとかと同じ場所に並んでいることが多いです。そこを探してみたのですが、そこにはありません。コウペンちゃんのシリーズがずらっと並んでいる店なのですが。

このまま見つからなかったら、くっそー、コウペンちゃんはあるのにねこぺんはないのかよと、やさぐれる気持ちになっていたかもしれません。しかし新刊コーナーに2冊並んでいるのを見つけ、興奮しながらすぐにレジに持って行ったのでした。
ちなみにこの本屋は、かつてねこぺん日和バスボールを購入した店でもあります。

私の妻もねこぺん日和好きで、私より先に他のショッピングセンター内の本屋で探したそうなのですが、そちらにはなかったという報告をLINEで受けており、今日は入荷していなくて後で入るのか、あるいは売り切れてしまったのか、そもそも仕入れらていないのかとか、いろいろな想像をしたのですが買えてよかったです。妻も大喜びでした。

ねこぺんとことこ (2)

中身の詳しいネタバレは避けますが、スタンプで使われている1コマが全編にちりばめられており、ああ、これはあのスタンプだと気づいて嬉しくなることもしばしば。

そしてもじじさんのTwitterで発表されていた絵も使われているのですが、これが4コマとなって広がりを見せているのがポイントですね。
ぺんちゃんが栗を拾って背中に入れていく「むげんくりひろい」は、Twitterでもいいねの数がかなり多く人気でした。私も大好きな1本ですが、これも4コマになっていて嬉しく思いました。

表紙ではお花の輪っかの中で楽しそうにしているねこくんとぺんちゃんの姿がありますが、実はこれも1つのお話になっています心が温かくなるようないい話ですので、ぜひ読んでほしいところですね。
私も最近仕事でストレスがたまっていますので、ねこぺんを読んで癒やされたいです。

ねこぺんは1冊目の「ねこぺん日和」の再販も決定したそうなので、これでますますファンが増えたらいいなと思います。

sponsored link