なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

このapple idは有効ではありません。と出てからの顛末

time 2023/06/04

sponsored link

ことの始まり

2023年5月後半にitunesにて「このapple idは有効ではありません。」の表示が出るようになりました。

私は持っている曲数が3万を超えるため、保存はクラウド上にすることにしており、icloudをitunesと連携させて音楽を聴きたいときはそこから読み出すようにしていました。

icloudでもapple idが使用できないため、こちらに保存していた曲が全部聴けない状態になりました。

以前にもこのようなことがあったような気がして、そのときは放っておいたらapple id出ログインできるようになっていたような記憶があり今回も時間が解決するのではないかと思っていました。
しかし最初に「このapple idは有効ではありません。」の表示が出てから2週間近く経つのに、ずっとその表示が出続けています。

ちなみに「パスワードを忘れた」とか「パスワードの再発行」とは状況が違います。apple idが使用できないのです。パスワードの間違いではありません。apple idの状況を調べるというページにも行きましたが、そこでも同じ。無効なapple idとかって表示が出たような気がします。

要するにapple idがロックされた状態なのだと考えられました。

サポートへ電話

これの解決法ですが、サポートに電話問い合わせしました。

以下のサイトの「日本」の電話番号に電話したのです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201232

どういう用件かを聞かれるので「apple id」と言ったら担当部署につながりました。

応対してくれた社員の方がapple idを調べてくれましたが、どうもそのようなapple idが見つからないとか言われて、携帯番号で調べてもらいました。

apple idがそもそも存在していないのではないかという話になりかけましたが、私はこの月の中盤にitunesストアで楽曲を購入しているのです。
メールにはその領収証がAppleから送られてきており、そこにはapple idの欄がありました。当然ながら今回「このapple idは有効ではありません。」とか言われているidです。

その旨を話すと、向こうでしばらく調べてくれることになり、電話を繋いだまま調べてもらいました。

そして、細かい言い回しは忘れましたが次のようなことを言われました。
「idを使えるように手配したので、数日後にメールが入るはず。それが来たら元のようにapple idが使用できる」

実際に数日後にメールが入りました。
「お客様の最近のAppleサポートへのお問い合わせ」というタイトルで、再度apple idが有効になったという内容でした。
そして希望通りにitunesでサインインできるようになりました。

これが顛末です。
なぜapple idが使えなくなったのかはわからないままですが、解決しました。

sponsored link