2021/06/13
sponsored link
・三井住友カード会社から電話が
前回はツタヤTカードプラスを申し込んだら、いきなりリボ払いの設定がされていたため、それを解除した、という話でした。
Tカードプラスを申し込む前から使っていたクレジットカードがありまして、それが三井住友VISAカードです。
大学に入った時に大学生協の斡旋だったかで作ったような覚えがあります。
それを社会人になってからも使い続けていたのですが、ある日三井住友カード株式会社(だったと思う)から私宛に電話がありました。
元々私は一括払いの登録だったのですが、「今、電話連絡だけでリボ払いに変更可能です。年会費が無料になりますし、ポイントも2倍入るようになりますのでぜひ変更してください」という感じの内容でした。
ここのリボ払いは、名前を「マイ・ペイすリボ」と言います。
当時は知識がなかったので、電話で誘いに乗ってしまいましたが、リボ払いってなんか危ないやつだったような気が…と思いすぐに調べました。
リボ払いはなかなか怖い支払形式であることは前の記事でも記載しました。
ということでその記事と同じ内容ですが少し説明します。
リボルビング払い、通称リボ払いとは、利用金額や件数にかかわらず、リボ払いで買い物した金額を合計して残高とし、一定額と手数料を毎月支払う方法です。
極端な話、毎月支払う額を1万円としていると、その月に100万円買い物をしても1万円しか支払いがなされず、翌月以降、リボ払いの金利(≒手数料)付きで毎月支払い続けることになるわけです。
いつまでたっても支払が終わらないばかりか、新たに買い物をすればするほど元本が膨らんでいくため、それに応じて金利の量もますます増えていくわけですね。
これは早めにリボ払いをやめた方がいいのではないかと思いました。
・三井住友に電話連絡しないと解約できないようです
結論から言うと、私はリボ払いを解約していません。
どうも解約にあたっては、三井住友カード株式会社へ電話しなければならないようです。
以下は三井住友カード株式会社のサイトのQ&Aです。
なんか日本語が変ですが、「『マイ・ペイすリボ』を取り消し方法を教えてください」
との質問に対し、「お取り消しはお電話にて承っております」との回答です。
リボ払いの申し込みはサイトからできるのですが、解約は電話なのですね。なかなかやりますね。株主的な視点で見ると、そうでなくちゃいかんという感じで頼りになるのですが(いらん話でした)。
・支払い上限額を100万円としました
そこで、解約の電話をかけず、支払い上限額を100万円として、支払額が100万円に満たない場合は一括で全額支払われるようにしました。
今のところこれで、リボ払いにならずうまくいっています。
一度車を買って100万円以上の買い物となったことがありましたが、その時は車会社の口座へ振り込みましたのでカードを使いませんでした。
手順としては、
サイトの上の方にある「リボ払い&キャッシング」
→右の方の「マイ・ペイすリボ」の下メニュー「お支払い金額変更」
→「増額を申し込む」
→「下記お支払い日以降、毎月の最低お支払い金額を変更(増額)する」にチェックし「次へ」
→「元金定額コース 万円〔半角数字〕」に設定したい金額を入れ、「確認する」
という方法でできると思います。
リボ払いをやめたいという方は、電話での解約と合わせてご検討の一助になれば幸いです。