なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

TSUTAYAセルフレジの使い方

time 2016/05/05

sponsored link

最近近所にできたTSUTAYAでは、通常の、対面で買い物するレジの隣に、「セルフレジ」が備え付けられました。
セルフレジとは何ぞや?と思うわけです。その名の通り、無人で買い物ができるみたいですね。

都会に住んでいる方は、セルフレジって、常識じゃないの?この記事は何なの?と思われるかもしれないのですが、地方都市在住の私にとっては珍しかったのですね。

ということで、普段は店員さんのところでしか買い物していなかったのですが、レンタルしたいものがあったので、今回このTSUTAYAのセルフレジを使ってみました。

特に問題なく、レンタルしたDVDを持ち帰ることができ、決済も行うことができましたので、簡単にセルフレジの使い方についてご紹介したいと思います。


まず、TSUTAYAのお店で借りたいDVDやCDを選びます。
パッケージから、透明のケース部分だけを抜き出し、それをセルフレジまで持っていきます。

この時点では、透明ケースの枠に「鍵(キー)」が付いたままですね。
これはレンタル完了して、セルフレジの一番最後に手動で外すことになるのです。後述します。

なお、セルフレジの付近には手順が書かれた説明書きがあると思いますので、それを見ながら行えばほぼ大丈夫だと思います。

さて、セルフレジの前に行き、画面にタッチします。「取引開始」を押します。

次に行うのが、レンタル会員証のスキャンです。Tカードをスキャンするか、携帯会員証をかざすことを求められます。

私はこの前作ったツタヤTカードプラスを使いました。

ここでカードの向きを間違えて、エラーが出てしまいました。多分誰もが通る道だと思います。矢印の向きはこうせよとか書いてありますので、よく見て、何回かやってみましょう。

カードが通ると、特に「カードがスキャンされました」とか言わずに、「バーコードをスキャンしてください」とか出るんですね。

ん?Tカードのバーコードか何かか?と思って、カードをまじまじ見たりしてしまい、わけわからなくなったのですが、これはDVDやCDの商品バーコードのことです。

透明ケースの表面にバーコードがありますので、そこを、セルフレジの(おそらく)左側にある、読み取り機にかざします。

1枚かざすとレジ画面にも表示が出ます。この時なぜか何かのお知らせの表示が画面真ん中に出ましたので、読んだら表示を消しました。他にも枚数がある場合は、再び読み取り機にかざします。

画面には借りたタイトルが出ますし、同じディスクを複数回読み取らせたときには、読み取り済みですという表示が出るので重複カウントはされません。

借りたいDVDやCDを全部読み取り終えましたら、次は何泊するかを選びます。
私の場合は旧作ばかり借りていましたので、全部デフォルトで7泊になっていました。

次へ進んで、枚数や金額の確認です。
まず、Tポイントを利用するかどうかを選択します。
全額か、一部か、利用しないかです。

選択して次へ行くと、支払方法です。
現金払いか、Tカードのクレジットカードか、電子マネーかです。一部電子マネーに対応していない店舗もあるようです。

私はスマホで電子マネーの楽天EDYの決済としました。
レジの下の方に携帯をかざすところがありますので、そこにかざしてシャリーンという音がし、決済できました。

ここでレシートが出ます。

最後に透明ケースの「鍵(キー)」を外します。
DVDの場合はレジの(おそらく)左の方に、外せる解除機のようなものがあります。鍵をひっかけて、引いたらとれるので、そのすぐ上のキー入れ用の穴に入れます。
CDの場合はロック解除解除パッドのようなところにかざす必要があります。

解除ができたら、レジ台の下に黒い袋がありますので、それに入れて持ち帰れば完了です。
途中でわからなくなった場合は、近くの店員さんに声をかけてみてください。

5d906ebb-s

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA