なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

Tカードプラスのリボ払いを解除しましたので、その手続き方法

time 2016/03/24

c4b06b91-s

sponsored link

前回記事で、クレジットカード機能の付いたツタヤTカードプラスを申込み、それが届いたというところまでお話ししました。

ところが、申し込み時点では気にしていなかったのですが、実はリボルビング払いが最初から設定されていたので驚きました。

リボルビング払いについて少し説明します。

リボルビング払い、通称リボ払いとは、利用金額や件数にかかわらず、リボ払いで買い物した金額を合計して残高とし、一定額と手数料を毎月支払う方法です。

極端な話、毎月支払う額を1万円としていると、その月に100万円買い物をしても1万円しか支払いがなされず、翌月以降、リボ払いの金利付きで毎月支払い続けることになるわけです。

いつまでたっても支払が終わらないばかりか、新たに買い物をすればするほど元本が膨らんでいくため、それに応じて金利の量もますます増えていくわけですね。

だから怖いのです。一方、カード会社はリボルビング払いをやたらともちかけてきます。
リボ払いについては解説サイトがいくつもありますので、「リボ払い」と検索してみるといろいろ調べることができます。

私は某カード会社からの電話のみでリボ払いに変更されたことがあり、その時に失敗したと思って調べ、リボ払いの怖さを知ってすぐに解除に動きました。

さて、申し込んだカードと同封されていたリボ払いの案内状の内容を要約します。

・申し込んだカードには「リボかえル」というリボ払いがあらかじめ設定されている

・毎月の支払額は3,000円と最初に設定されている

・買い物の際に「1回払い」と指定しても、自動的にリボ払いに変更される

・「リボかえル」はネットでいつでも登録解除できる

なかなかの内容です。毎月の支払額が3,000円とは…
例えば1万円の公共料金をクレカ払いしていたら、毎月支払いを終えていない残高が溜まっていって、3,000円ずつしか減らないことになります。

普段、クレジットカードの利用明細を見ない人は気付くのでしょうか?

前置きが長くなりましたが、解除しましたのでその方法を記します。

ちなみにツタヤTカードプラスは、アプラス、オリコ、ポケットカードのいずれか経由で申込みできるのですが、私の場合はアプラスでした。

申し込んだカードの封筒が届いたのと同じ日に、インターネット総合サービス「NETstation*APLUS」へのログインIDが書かれたハガキが送られてきていました。

「NETstation*APLUS」のサイトに行きます(ここからリンク貼るのは怖いので、NETstation*APLUSで検索してください)。

ハガキに記載のログインIDの他、パスワードが必要です。
「パスワードのお知らせ」と言う紙がカードと同封されていました。この時はパスワードはクレジットカード番号の下8ケタが自動登録されていたのですが、毎回こうなのかはわかりませんので、カードと共に届く案内等でご確認ください。

0e3f4e27-s

ログインしてみます。なんといきなり「リボかえル」を設定できる画面に来ます。

ここの「設定」から、

9e93c593-s

「リボかえル」の登録・解除を「解除する」を選びます。

f7299c1f-s

以降は「次へ進む」で画面の案内に従っていくと手続き完了となるはずです。

一応、手続き終了後にこのようなメールも来ていました。
これは確かカード申込用紙に記載したメルアド宛てですね。

さて、本当に完了したかどうかは、くれぐれもクレジットカードの明細にてご確認くださるようお願いします。

baa0b164-s

今回は以上です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA