なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます

time 2019/11/18

sponsored link

異常なページ数の発生

ちょっとしたことなのですが、今日仕事中にPCが珍しい挙動をしたので、顛末を書いておきます。タイトルは画面に表示されたエラーの内容です。

職場で書類を印刷できるようエクセルでフォームを作っており、「印刷プレビュー」を選択したらちょうど必要な1ページ分として表示されるようになっています。

私はこれをPDFにしてメールで送付する、という業務もやっておりまして、その際に使っているソフトが「Microsoft Print to PDF」です。Windows10から標準装備された、PDF化できるソフトですね。

印刷画面でこれをプリンタとして選択し、開始したらなんと1ページのはずが525ページにもなったのです。明らかに異常です。プレビューで見てみると、1ページあたりが非常に小さく、画面の真ん中にちょっとした長方形があるぐらいです。。

こういう場合は印刷範囲を間違えたか、あるいは変なところで改ページが入ったかを疑ってかかります。

改ページを動かせない

印刷範囲自体は間違いなさそうです。改ページビューで見てみます。

エクセルの右下の方の改ページプレビューを選ぶと早いので、私はいつもここからビューを変えています。

改ページプレビュー画面にして驚愕。なんと1セル1セルで改ページが入っていました。525ページというのはつまり、セル数だったようです。そりゃ1ページあたりが小さくなるはずですね。

改ページを元の状態に戻したいので、印刷画面から「シートを1ページに印刷」を選んでも、全く画面に変化がありません。相変わらず525ページです。
縦方向から横方向にしたりしてもこれもダメ。エクセルを閉じて開き直したりもしましたが、同じ現象になりました。

ついにタイトルのエラーが

おかしなエラーが出てきたのは、同じく印刷画面のページ設定から「次のページ数に合わせて印刷」や「拡大/縮小」をいじろうとしたときです。ここでタイトルにもある「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます」のエラー表示が出てきました。

拡大も縮小もできなくなってしまい、これでは検証もできません。
困った末に辿り着いた答えは、PCの再起動でした。だいたい再起動したらなんとかなることが多いのです。なんとかならない場合は同僚のPCで代わりにPDFを作ってもらうしかなくなります…

再起動して同じエクセルで印刷プレビューをしたところ、なんと以前のようにちゃんと1ページで表示されるようになっていました。これでほっとしました。
再現性がなくどういう状況でこのエラーが起きたのかはわかりません。「Microsoft Print to PDF」に起因するものかどうかも不明。検証の一つとしてIEの画面をPDFにしようとしましたが、おかしな改ページは生じませんでした。

いずれにせよ、次に同じ現象が起きたらとりあえず再起動、と覚えておきます。

sponsored link