なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

業務スーパーで買っているもの

time 2019/01/02

sponsored link

業務スーパーとはどんなお店?

業務スーパーというお店をご存知でしょうか。

株式会社神戸物産が運営するチェーン展開するスーパーです。当初はその名の通り業者向けの販売を行っていたそうですが、現在は一般向けにも販売を行っています。
輸入食品のほかプライベートブランドも扱っており、安価で多くの食品を買うことができる店という強みで業容を拡大しています。

業務スーパーでおススメの商品

私もたまに行って食料品を買い込んで帰ったりしています。
主にどういうものを買うかについて、今回紹介してみたいと思います。

冷凍野菜・肉

まず、冷凍された野菜です。これは簡素な包装でありながらも実に多くの種類の野菜が並んでいます。500g入っていますので、なかなかの量です。
これが冷凍庫にあるだけでレシピの幅も広がりますし、ちょっと野菜を追加したいという時にも使用できますから、かなり重宝しています。

ラインナップですが、揚げなす、いんげん、ほうれん草、かぼちゃ、さといも、しいたけ、サツマイモ、パプリカ、れんこん、ブロッコリーなど、かなりの種類があります。原産国が中国ですので、国産にこだわる人向きではありませんが…

業務スーパー (3)

私は揚げなす、ほうれん草、しいたけ、かぼちゃ、ブロッコリーを購入しました。開封後はジップロックに入れて冷凍庫にしまっています。

テレビで見ましたが、キノコ類は冷凍しておくと風味が増すそうです。ということは、しいたけを冷凍してとっておくというのは実に理にかなっているではないですか。
実際にかなり風味が豊かになっているようで、みそ汁の具としてこの冷凍しいたけを使うと、かなり味が濃いのです。しいたけの味が主張していると言いますか(善し悪しですが)。

冷凍の肉系も豊富にあります。私がよく買うのは肉だんご。冬場に鍋に肉だんごを追加したくなることが非常に多いので、常備しておくと助かるのですよね。

レトルト食品

レトルト食品も豊富です。業務スーパーは輸入食品も多いので、各国の名物料理を購入することができます。
韓国系ラーメンやインドカレーなどが定番ですね。輸入食品のくくりではトムヤムヌードルとかベトナムのフォーなどもあります。

業務スーパー (2)

ということで買ったのが、「グリーンカレーの素」と「バターチキンカレーの素」
これはそのままご飯にかけるわけではなく、調理する必要があります。鶏肉や野菜を炒めてから、それぞれのカレーの素を加えて煮立てるという、割と簡単な内容。料理が苦手な方でも大丈夫でしょう。

私はグリーンカレーを作ってみようとしました。鶏肉となすが必要だったので、ちょうど同じく買った冷凍野菜の揚げなすを使用しました。結論から言うと、もともと肉を炒めて油を使うのですが、揚げなすの油もプラスされて、かなり油っこくなってしまいました。これに関しては通常のなすを買って調理した方がいいようです。実際に食べてみると、グリーンカレーのイメージほど辛くなく食べやすかったです。

すっきりザクロ酢

ザクロ酢については近年、美容に効果があるとか、栄養素が豊富とかで特に女性に人気です。アンチエイジングにも効くということで、幅広い世代の女性が買い求めていると聞きます。ビタミンやポリフェノールが含まれているというのが美容の秘訣のようですね。

業務スーパー

こちらの「すっきりザクロ酢」は韓国から直輸入されたもの。私ではなく妻の希望で購入しました。500円ほどとそれほど高くないのでお手頃。
これを同じく業務スーパーで1本50円ほどで売っている炭酸水で割って飲んでいます。少し酸っぱいですが、あまり気になりません。男の私が毎日飲んでいてもあまり飽きがこない味です。

これ以外にも購入意欲がそそられる商品がある業務スーパー、たまに行って新たな商品を開拓してみたいと思っています。

sponsored link