なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

三井住友カードのポイントを楽天ポイントと交換する

time 2017/12/25

sponsored link

・楽天スーパーポイントを集めたい

楽天証券に口座を開き、楽天スーパーポイントで投資信託を購入する、ということを始めています。

ということで楽天以外で溜めていたポイントを楽天スーパーポイントに交換して、それで投資信託を買おうと思っていたのですが、どうもそれはできないようです
公式の説明のどこに書いてあるのか見つけられませんでしたが、できないようなので諦めます。

・三井住友カードのワールドプレゼントポイント

三井住友ワールドプレゼント

以降はポイント交換の手順です。
上記のように、楽天証券用に使おうと思っていたのですが、買い物用に使うことにします。

手始めに選んだのが三井住友カード。私は三井住友VISAカードを使っています。学生時代に大学生協で申し込んでからそのままです。
もっとポイントの貯まりやすいカードにしようかとも思うのですが、あまりクレジットカードを増やすのも怖いですしね。

さて、そのポイントを使ってみることにします。ワールドプレゼントポイントといいます。
三井住友カードの利用金額に応じてポイントが溜まり、景品との交換や他社のポイントプログラムに移行することができるというサービスが、ワールドプレゼントポイントです。

利用金額の合計1,000円(含む消費税等)ごとに1ポイント貯まります。
ココイコ!とかポイントUPモールとかのサイトを介して利用したり、リボ払いにしたりとかでお得に貯める方法もあるにはあるのですが、あまり意識していません。特にリボ払いは怖いので個人的にまずやりません。

ポイントを使ってもらえる景品についてはあまりピンときませんでしたので、他のポイントと交換します。

2017年現在、ANAマイレージクラブや、WAONポイント、スターバックスカード、TポイントやPontaポイントに交換が可能です。
その中に楽天スーパーポイントもあります。

三井住友ワールドプレゼント2

交換というか移行らしいですが、レートは、ワールドプレゼント1ポイントが楽天スーパーポイント5ポイントです。
私はワールドプレゼントの2,300ポイントを使いましたので、11,500楽天スーパーポイントになるわけですね。結構な金額を貯めてましたね。

2日ほどで交換が完了するようです。
三井住友ワールドプレゼント3

こんな感じで徐々にいろいろなポイントを楽天スーパーポイントへと交換していくようにします。
しかし楽天証券に投入できなかったのは痛手でした。交換できる展開になることを期待します。

sponsored link