なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

スマホの機種変時にアプリを引き継ぐ処理(自分用メモ)

time 2018/11/19

iPhonexIMGL6185_TP_V

最近スマホを買い換えました。Androidです。
もう6年ぐらい使っていたもので、かなり年季が入っていますが、一応まだ動いていました。ですがAndroidのバージョンが古く、メルカリやマネーフォワードといったアプリが火対応になってしまうという警告が出てくるようになりました。すでにポケモンGOや楽天銀行のアプリが、Androidのバージョン範囲外ということでこちらはインストールすらできていませんでした。

ということでようやくスマホを買い換えたわけですが、お店で前のスマホから新しいスマホに引継ぎをしてくれるのは、電話番号のみなのでした(auショップ)。
よって、いろいろインストールしていたアプリの引継ぎを自分ですることになりました。

アプリに関してどうやって引継ぎして新しいスマホで使い始めたかを、自分用の備忘も兼ねてメモしていきます。

LINE : トークアプリ。新しいスマホで使うようになると、旧のスマホでは使えなくなる。自演にログインIDとパスワードを控えておいて、新しいスマホでログインする。購入していたスタンプはダウンロードし直しとなる(新たな料金発生はなし)。トークの内容は旧のスマホで事前に設定からバックアップをしておき、新しいスマホでそれを読み込ませる。

楽天EDY : 電子マネー。残高移行を行う必要あり。旧スマホでアプリの説明に従って残高移行の手続きをし、新しいスマホでアプリをダウンロード。新しいスマホで残高移行手続きが済んだら旧スマホの方では使えなくなる。
ログインはIDとパスワード。そして残高移行の手続きを行う。ちなみにスマホを新しく購入したその日に残高移行も行ったが、店で支払う際に端末でエラーが出た。原因はよくわからないが、機種変当日は使わない方がいいのかもしれない。なお、チャージの設定等は新スマホでアプリダウンロードした時点で解除されているので再設定。

ChMate : いわゆる「2ちゃん」で、今は「5ちゃん」の閲覧用ブラウザ。旧スマホで見ていたスレッドの移行方法がわからなかったので、とりあえず一からやり直し。いた一覧を読み込ませる方法もよくわからないままだ。スレッド検索を行い、出てきたスレッドからそのスレがある板を開いてお気に入り登録、と言う形で復旧させたが、もっといい方法があるはずだ。

株touch : 松井証券の株アプリ。ログインIDとパスワードでログインすれば旧スマホと同等の状態には持っていける。しかし株ボードは全部クリアされていたので登録し直し。

Ingress : 端末の位置情報を使うゲームアプリ。Googleのアカウントと紐付けされているため、それを使ってログイン。

ラクマ : フリマアプリ。ログインIDとパスワードで入る。

メルカリ : フリマアプリ。ログインIDとパスワードで入る。Googleアカウント等でログインしている場合はそちらが使える。

モバイルSuica : 電車用電子マネー。残高移行が必要。旧スマホで説明に従って残高移行の手続きを行う。新しいスマホで残高移行手続きが済んだら旧スマホの方では使えなくなる。ログインはIDとパスワード。年会費の支払い手続きを行わないと使用できないようだ。チャージしようとすると年会費の支払い契約画面に行く。

MoneyForward : 資産管理アプリ。Googleアカウントでログイン。

ハングアウト : トークアプリ。Googleアカウントでログイン。

ワンタイムID : 銀行取引用パスワードアプリ。サービスIDとユーザIDとパスワードが要求される。

sponsored link