なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

赤ちゃんを寝かしつけるやり方

time 2018/12/09

adorable-21998_960_720

sponsored link

我が家で赤ちゃんを寝かしつける方法

我が家には4ヶ月ほどになる赤ちゃんがいます。
毎日どうやって寝かしつけるか、頭を悩ませています。

うちで、というか私がやっている寝かしつけ方がありますので紹介します。
音楽を使って寝かしつけるという方法です。

事前にiTunesで、静かな曲や穏やかな曲を中心にしたプレイリストを作っておきます。これらは自分がメロディーや歌詞をある程度知っていて、口ずさむ事ができる曲です。
ちなみに私のはこんな感じです。

おだやかプレイリスト

これをiPodに収録して、家のどこでも流せるようにします。

作ったプレイリストを、寝かしつける前からiPodで流しておきます。私は廊下で流しています。音はある程度しぼります。
赤ちゃんを抱っこして、歩きながらiPodで流れる曲を口ずさみます。詳しくいうとオクターブ下で歌っています。

こうして抱っこして歌いながら歩いて、廊下の端まで来たらまた引き返すというのを延々と繰り返していきます。
だいたい1曲が5分ほどですので、3~4曲終わるあたりで赤ちゃんも目を閉じて眠りについていることが多いのです。

抱っこでの少しの振動と音楽の安らぎをミックスした方法で、個人的にはなかなかうまいこと思いついたような気がしています。

赤ちゃんを音楽でリラックスさせる

赤ちゃんをリラックスさせるために音楽を使うとよい、というのは本などでも書かれていて信憑性があります。

ちなみにジャンルごとに赤ちゃんに聴かせていって、最も赤ちゃんが早く寝た音楽ジャンルは、メタルだったと聞いたことがあります。私はメタル好きなので、それを聞いた時にはおっと思ったものですが、よくよく調べると、どうも赤ちゃんが嫌だと感じた音から意識を閉ざしたのではないかとか書かれていて逆に腹が立ちましたが、まあ仕方ないかもしれません。

話がそれましたが、音楽を使うのは有効であると言えます。以前はAmazonのPrime Musicの、ヒーリング系のプレイリストを流し続けていました。Prime会員なので無料なのが嬉しいですね。

「自律神経に効く~」とか「疲れた夜に~」といった感じの安らげそうなプレイリストがたくさんあります。しかも1つ選んでいくと次から関連するプレイリストが表示されるのでそこから選べばいいというのも楽ですね。ヨガ用のプレイリストとかもあったりします。民俗楽器の音色が心地いいんですよね。あと環境音で構成されたプレイリストもあります。
私はあまりPrime Musicを使っていませんでしたがこれはいい機能です。

sponsored link