なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

GEOセルフレジの使い方

time 2016/09/10

sponsored link

近所のGEOではこのたび、店員と対面式のレジの隣に、「セルフレジ」が備え付けられました。
セルフレジについては「TSUTAYA」のセルフレジについて前に書きましたが、GEOにもあるのですね。

徐々にセルフレジが地方都市にも増えてきていますね。
イオン系のマックスバリュにもありましたし。

この近所のGEOでは、レンタルのみの買い物は全部セルフレジでやってくれ、という方針のようです。ゲームやDVD購入など、レンタルでない場合は店員が応対するようです。
他の店はどうかわかりませんが…

早速やってみました。決済も無事に行うことができましたので、今回も簡単にセルフレジの使い方についてご紹介したいと思います。


まずGEOに行って、借りたいDVDやCDを選びます。
パッケージから、透明のケース部分だけを抜き出します。
これはセルフに限らず店員のいるレジの場合でも同じでした。

DVD入りのケースをセルフレジまで持っていきます。

この時点では、透明ケースの枠に「鍵(キー)」が付いたままです。
TSUTAYAに比べてちょっと太目な感じ。

キーはレンタル完了して、セルフレジで序盤に手動で外すことになります。これは後述します。

なお、セルフレジの付近には手順が書かれた説明書きがあると思いますので、それを見ながら行えばほぼ大丈夫だと思います。

さて、セルフレジの前に行き、画面にタッチします。「セルフレジで取引開始」と行った文言があるのでそれを押します。

次に行うのが、レンタル会員証のスキャンです。会員証をかざすことを求められます。
私の場合はPontaカードですのでそれを取り出します。

スキャンをカードリーダーに通すか、備え付けのバーコードリーダーを持って、会員証のPontaカードの裏のバーコードをスキャンするという、2つのパターンがあるようです。

私はバーコードリーダーを使ってます。あとでまたDVDケースのバーコードを読み取るときも使います。

・ゲオのキー外しが難しい!?

次が「ケースのキー外し」です。
これがくせもので、私は最初キーの外し方がわかりませんでした。一応コツはあります。

DVDケースの下の方に、黒いL字型の鍵が付いています。
これをその場で手動で外さなければなりません。

セルフレジの左側に、キー(鍵)の解除装置があります。装置と行っても、ただ鉄の塊があるだけですが。

DVDケースの長方形の下に、キーの出っ張り部分がありますね。
ここを装置に引っ掛けて、引っ張ることで解除できます。

ここでコツですが、キーを左に引っ掛けて右へ引っ張るようなやり方だと、私の場合数十回やってもキーを外せませんでした。
変な汗が出てきて焦りましたよ。

奥の方から前へ引っ張ると楽です。キーを奥の方に引っ掛けて、DVDケースを立てた状態で手前に引っ張るのです。
私はこれでスーッと抜くことができました。
複数本借りた場合でも、慣れる前は1本ずつ外すと確実です。

キー外しの説明の図が貼ってあるのですが、どうも左から右へ引くような図だったので惑わされてしまいました。

どうしても外せない場合は、店員を呼んでくださいね。私は数十回外せなかったときに店員の方をちらちら見ても皆スルーで、帰りたくなりました。結局最後には外せたのでよかったのですが。

外したキーは上のキー入れ用の穴に入れます。

・レンタルの決済方法

DVDケースの表面にバーコードがありますので、そこを、セルフレジに付属(おそらく右側)のバーコードリーダーで読み取ります。

借りたいDVDやCDを全部読み取ったところで、次は何泊するかを選びます。
私の場合は旧作ばかり借りていましたので、全部デフォルトで7泊になっていました。

画面に金額も出ています。
ちなみに株主優待はPontaカードの会員証で優待手続きを行っていれば、優待内容として、半額となった金額がしっかり表示されます。

次に決済。どうやって払うかです。
私は現金が主ですが、Pontaのポイントを利用するかどうかも選択できます。

現金の場合、右下に現金投入口があります。ちなみにうちの近所の店はここもわかりにくいので最初悩みました。
現金投入が終わるとレシートが出ます。

領収証替わりのレシートと、クーポン券(発行対象があった場合のみ)、レンタル期限の書かれた用紙の3枚が発行されます。

レジ台の下に黒い袋がありますので、先ほど発行されたレンタル期限の書かれた用紙を外側の透明なポケットに入れて、持ち帰りましょう。

これにて完了です。
途中でわからなくなった場合は、近くの店員さんに声をかけてみてくださいね。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA