2021/06/13
※本記事に記載の情報は、記事投稿日時点の内容です。
最新の情報は企業HP等でご確認ください。
sponsored link
・ゲオホールディングスの株主優待の内容
※2019年12月追記
ゲオホールディングスはたびたび株主優待制度の変更をしてきています。
これまではメディア店優待(レンタル半額)とリユース店優待(割引券2,000円)のどちらかを選択だったり、交互だったりという形の優待でしたが、2020年3月末の基準日を最後にレンタル半額はなくなるようです。それ以降はリユース店優待の割引券のみになるようですね。
私はセカンドストリートはほとんど利用していないので、株主優待はもっぱらレンタル半額の利用でした。しかしこうなってくると株も売り時かなと考えています。
ここの株を長期で持っていないとレンタル半額の優待を得られないというから持ち続けていたのに、それすらも止めるというのはちょっとムカつきましたね。その間に株価が下がっていて含み損ですし。
—-以降は2018年6月追記の内容です—-
ゲオホールディングスについては株主優待制度の変更がありました。
メディア店優待でレンタル半額になるのは前からの通りなのですが、継続保有期間1年以上という条件が付きました。
「継続保有期間の1年以上とは、3月31日及び9月30日の株主名簿に100株以上の保有を同一株主番号で連続して3回以上記載または記録されること」とあります。
つまり途中で株を売ると、レンタル半額の権利を失うよということですね。
上記の継続保有に加えて、3月末で優待の権利を取ると、6月頃にセカンドストリートの値引き券が送られてきます。2,000円分です。500円を4枚。1,000円の買い物につき1枚使えます。全部使うには4,000円の買い物となるわけですね。手出しが2,000円。
9月末で優待の権利を取ると、ゲオでのレンタル半額券となります。こちらは以前は半年有効だったのが、1年有効となります。
かく言う私も、ゲオ株を900円ぐらいのときに買っていたのですが、1700円台まで上がった辺りで一度売りました。
そして1600円前後で買って売ってという感じで今回(2018年3月末)の優待はもらったりしてたわけなのですが、今後はこの手が使えなくなるんですね。
うーむ、今後100株買って持ち続けると、ずっと15万円以上の資金が縛られることになりそうですから、ゲオの利用頻度と天秤にかけて売買することにします。
なお、セカンドストリートの割引券としての優待は前と同じです。
—-以降は最初に投稿した時点の記事です—-
先日、株式会社ゲオホールディングスからの株主優待が届きました。
封筒には「ご優待申込書兼証書のご案内」と書いてあります。
内容は、メディア店優待もしくはリユース店優待です。
GEOと言ったらDVDやCDのレンタル店としてなじみ深いのですが、メディア店優待とは、こちらのレンタル料金を50%割引としてくれます。
リユース店優待の方は、ジャンブルストア、セカンドストリート等で利用可能な、2,000円分の割引券です。
今回の優待で、レンタル半額と割引券の両方が受けられるわけではありません。片方のみです。
ですが、片方のお店は使わないやと思って、先に申込書兼証書の一部を切り取ったり破いたりした場合は、全体が無効になってしまいます。届いたらそのままお店に持って行って手続した方がよいでしょう。
・GEOでの株主優待の使い方
それではこの優待申込書が届いたらどうすればよいのかをご説明します。
まず、使いたい方の店舗へ申込書を持参します。
私の場合はもっぱらGEOの利用者なので、GEOの場合を念頭に置いてお話しします。
適当にレンタルするものがある場合はそれと一緒にレジに持って行ってもよいですし、ない場合は申込書のみ持って行っても大丈夫です。
レジにて、封筒の中の「株主様ご優待申込書兼証書」(上の写真)を「これお願いします」と出します。
レンタル半額か、リユース店の割引券か、どちらの優待を利用するか聞かれます。
私は毎回「レンタル半額の方で」と頼んでいます。
会員証(Pontaカードですね)を一緒に出します。
店員さんが申込書のバーコードをスキャンしたり、レジで何か操作して、完了となります。
申込書自体は、片方を選んだ時点でお店に回収されます。
この時の買い物から、DVDやCDレンタルを半額で利用できます。
近所のGEOはDVDを1枚レンタルするのに100円ですから、この株主優待を使うと1枚50円でいけますね。チリも積もればかなりの節約になるのではないでしょうか。
・2nd Streetでの株主優待の使い方
実はセカンドストリートはあまり利用していないので、割と想像で書きます。
上の申込書の写真の下の方に、4つの小さい「リユース割引券」というのがあります。1枚につき500円。
これは勝手に切り離すと使えなくなるので、切り離してはダメです。
セカンドストリート等のお店で、買いたいものと一緒にこの申込書もそのまま持っていき、割引券を使いたい金額に応じて、500円ずつ切り離していくのでしょう。
という内容が「ご利用案内」に書いてあります。また、一部セール品やレンタル商品等で割引券が利用できない場合がありますので、詳しくはゲオホールディングスのホームページでご確認ください。
・有効期限はいつまで?
この他、レンタルはいつまで半額で利用できるのか、気になりますね。
半年ごとに優待が来まして、それに合わせて半年間の有効期限となっています。
3月31日時点の株主の方は、同年12月31日まで。
9月30日時点の株主の方は、翌年6月30日までです。
これはリユース店の割引券の期限も同じです。
3月時点の株主ですと、6月中旬ごろに届くのが目安です。
ゲオホールディングスの株価情報(yahooファイナンスへ移動します)