なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

サイトマップの作成方法とウェブマスターへの送信方法(Seesaa)

time 2016/02/22

sponsored link

前回の記事で、サイトマップとはどのようなものかということと、livedoorブログでのサイトマップの作成、Google Search Consoleへの追加について書きました。

(関連)
サイトマップの作成方法とウェブマスターへの送信方法(livedoor)
サイトマップの作成方法とウェブマスターへの送信方法(FC2)

同じように、Seesaaブログでもサイトマップを準備して、Google Search Consoleへ追加してみたいと思います。

ブログ管理画面から、「設定」→「外部連携」を選びます。

b2b6025a-s

下の方に、「検索エンジンにサイトマップを出力送信」という項目があります。

こちらで、「送信する」を選びます。

c47d64db-s

ヘルプの?印があるので表示させます。以下引用。

「検索エンジンにサイトマップを出力送信」
ブログのサイトマップを出力し、GoogleやBingに通知を行いたい場合は、「送信する」に設定して下さい。
「送信しない」に設定するとサイトマップは出力されません。

サイトマップのURLは以下のような形式になります。
http://ホスト名.seesaa.net/sitemap.xml
ウェブマスターツールとサイトマップに関する詳細は、各検索エンジンのサービス提供元ヘルプ等にてご確認ください。

どうやら、「送信する」を選択するとサイトマップが出力されるようです。
「 http://ホスト名.seesaa.net/sitemap.xml 」という形でできているようですので、アドレスに入れて確認可能です。

以降はlivedoorブログの場合と同じです。重複になりますので手順はコピーしてきます。

Search Consoleの「ダッシュボード」→「現在のステータス」→「サイトマップ」と選びます。

右上の「サイトマップの追加テスト」を選択。

395e4b34

サイトのURLとボックスが出ますから、作成されていると思われる「sitemap.xml」と入力し、まずは「テスト」。
スラッシュの入力の有無に注意してください。

「テストが完了しました」と出ますので、結果の表示をして、エラーがなければ大丈夫そうです。

先ほどと同じ手順で、今度は「送信」。

「アイテムを送信しました ページを更新する」と出ます。「ページを更新する」をクリックすると、先ほどの「サイトマップ」の画面が更新されます。

これでエラーが出ずに、「型」や「送信」の欄にそれっぽい文言が入っていれば、完了となります。いずれインデックスされることを期待します。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA