なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

家の中でも筋トレ・ダイエットを行いたいのですが

time 2016/03/13

sponsored link

最近どうもお腹が出てきたとか、太ってきたので痩せたいとかの悩みを抱える諸兄は少なくないと思います。

とにかく自宅で筋トレを始めたい・ダイエットをしたい、さあ始めようと思うわけですが、どうも調べてみると、ダンベルやプッシュアップバー、はたまたバランスボールを使ったやり方が紹介されており、それらを購入するべきなのか、いっそのことジムへ行くべきか?と、いろいろ必要に思えてきます。
とりあえずダンベルは買いました。

ということで、極力道具を使わず、家でも筋トレを続けるにはどうしたらいいか、と考えております。
私がやっているのが「ビリーズブートキャンプ(Billy’s Boot Camp)」です。

久々に名前を聞いた、という方もいるかもしれませんね。
2005年~2007年ごろに日本で大ブームを巻き起こした、短期集中型エクササイズのDVDです。

畳1畳分のスペースとビリーバンドがあればOKで、いつでも好きな時にビリーとエクササイズが可能という宣伝文句が効いて、手軽にやれそうだということでヒットしたんでしたね。

いろいろなところでパロディにもなっていました。アニメ「さよなら絶望先生」に一瞬パロディで出てきてたのは面白かったですが、これは余談でした。

実際に、部屋の中でもそれほどスペースを取らずにできるので、DVDさえ見られれば始めることができます。

一般的に日本で言うビリーズブートキャンプのDVDは4枚組で、7日間に分けて行えるようになっています。
DVDパッケージの説明を転記します。

・Disc1 基本プログラム(1日目&2日目)…日常生活ではあまり使うことのない筋肉を刺激することで、全身の基礎代謝を促します。

・Disc2 応用プログラム(3日目&4日目)…二の腕、ヒップ、太ももなど、美しいプロポーションを作るために必要な箇所を集中的にトレーニングします。

・Disc3 腹筋プログラム(5日目&6日目)…多くの方が気にしているお腹周りを集中的に引き締めます。

・Disc4 最終プログラム(7日目)…これまでおこなってきたトレーニングを取り入れたトータルワークアウトです。

私の場合は7日間のスケジュールにとらわれず、Disc3とDisc4を好んでやっていました。
Disc3の腹筋については序盤は結構楽なのですが、中盤以降はかなり厳しい内容になっており、最後までやり通すのが相当厳しかったというのが感想でした。

Disc4は全体的にやりやすいので、時間がない時はこの中の1部分のみ再生してやっています。

後述しますが、私はDVDを中古で安く購入してましたので、新品で買ったときにセットになっているビリーバンドは付いていませんでした。

ビリーバンドは足で固定したゴムを手で引っ張る事によって、何もない時よりもさらに負荷をかけるというものです。

ですので、腕を持ち上げるときに同じぐらいの負荷がかかればよいと考えて、私はダンベルで代用しています。
体力がないので1kgのものを両手で持っていますが、ほどよく筋肉を使っている感じがします。

何も持たずにやると、手を上げ下げしているだけに思えて少し物足りないのですね。

このビリーバンドは、自分で作ってしまおうという方が結構いるようで、ゴムを使って作る人、チューブを買ってくる人、ついにはパンストで自作したという人までいて驚いています。

個人的には他の筋トレにも使えるダンベルをここでも活用できたのでよかったと思っています。

このDVD、今でも新品をセットで買う場合は2万円越えと、なかなか値段が高いのです。

私は以下のように、7日間集中トレーニング用の4枚と、「Billy’s Bootcamp Elite」(輸入盤で日本語字幕なし)の3枚を揃えています。
Eliteの方はビリーバンド使いまくりの応用編のような内容です。なぜか一部、アシスタント(?)のお姉さんが指導して、ビリー教官がそれに従って動いてたりします。

全部新品で買うと3万円ぐらい?そう考えると凄い値段ですが、どうやって買ったかというと、ブックオフなどの中古屋で1枚1枚を探して個別に買う、という方法で安く済ませました。

こういう方法を勧めてはよくない気もしますが、興味を持たれた方はお財布と相談して購入方法を選択してくださいね。

e55efcbe-s

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA