なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

歌メロが全部ハモリの曲を集めていきます

time 2016/03/09

sponsored link

access「REAL AT NIGHT~眠れぬ夜の向こうに~」

Iceman「Strike Back of PSYCO」

音速ライン「真昼の月」

妖精帝國「Mischievous of Alice」

AIR「KIDS ARE ALRIGHT」…序盤以外はすべてハモリ。

Acid Black Cherry「DRAGON CARNIVAL」…Aメロはオクターブ違いの同じメロディー(?)

KOTOKO「BLAZE」…AメロがハモっているがBメロで主旋律のみとなる

Luca Turilli「War Of The Universe」…洋楽。メタル。Bメロが主旋律のみだが裏でクワイア(≒コーラス)は流れている。

冒頭から一体何なのだと思われたかもしれませんので説明します。

昔から歌のハモリの部分が好きで、ハモリが多いアーティストを好んで聴いております。

前にいくつか曲紹介の記事を書いたのですが、それを読み返すとやたらとハモリハモリと出てきますね。

そうかといってコーラスグループばかり好んで聴いているわけではなく(聴くには聴きますが)、バンドやソロ歌手でもハモリが多いアーティストはいるもので、むしろそっちを聴いてることが多いですね。

カラオケでも、知ってる曲であればもちろんハモリを入れることができます。
まあ同席した人からウザがられてる可能性もありますが。不協和音にならないようにしています。

なお、この場合のハモリというのは、主旋律の同じメロディーを複数人で歌っていることではなく、主旋律からずらしたメロディーを歌っていることを指します。

ということで、ハモリの箇所が多ければ多いほど私としてはおいしい曲なわけです。
カラオケ云々は置いといて、聴いてて心地よい。

いっそ曲の歌メロが全部ハモリだったらいいのにと思うのですが、なかなかありません。
合唱曲や唱歌にあるかもしれませんが、さすがに私の守備範囲外なのです。

これをお読みの皆さんも、ぱっと思いつく曲がなかなかないのではないでしょうか。

BメロとサビはハモリだけどAメロは主旋律のみ、とか、最後のサビ前のCメロだけ主旋律のみとか、そういうパターンの曲はありますが。

ただ、ありがたいことに歌メロが全部ハモリの曲が少し見つかっていますので、ここにメモっていくことにします。
今後も発見でき次第追加予定です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA