なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

マイナンバーが送られてこないのですが

time 2016/03/05

sponsored link

以前に報酬料金と家賃関係のマイナンバーを集めるため、対象の支払先へ、依頼文書と返信用封筒とを送りました。

何人かは返信用封筒を使い、さらに郵便局にて簡易書留の手続きで送ってくれていました。
しかし半分ぐらいの宛先からは、返信がなしのつぶてです

ちょっとまずいですね。
返信用封筒には簡易書留の料金である、392円分の切手を貼っているのです(82円+310円)。

会社の経費で買ってるので、着服されたらされたで仕方ないのですが、問題は催促をどうやって行うかですね。

催促が面倒な理由として、収集対象の方が法人でなく、個人である点があります。

法人の場合、マイナンバー制度について周知されていることが多いので(全員でなくても、知ってる人は知ってる)、催促する時に説明すれば理解してもらえそうなのですが、個人の場合はなかなかそうはいきません。

特に家賃関係の大家さんに多いのですが、マイナンバーの提出自体を、詐欺ではないかと猜疑心を持っている場合があります。
1人の方と電話でそのようなやり取りになりました。

そもそも大家さん自身が、マイナンバーを提出する必要があることをわかっていないケースが多いのです。

物件管理会社に、「このようにマイナンバー提示を求める書類が届いたが、どうしたらよいか」と相談して、ようやく管理会社が説明してくれるという場合がほとんどのような印象です

管理会社がそもそもマイナンバー制度を理解していなかったりしますので、私に制度の説明を求める電話がかかってきたりしました。
そこは自分で勉強してくれよって話です(まあ管理会社がどこまで関与するかという話でもありますが)。

大家さんから管理会社が代わりにマイナンバーを回収すると、委任状がいるのかとか、それもまた面倒なので、できれば当社と大家さんの直接のやり取りにしたいものです。

当社と賃貸の契約をしているのが高齢の大家さんである場合も、なかなかハードルが高いものです。
施設に入居しておられる大家さんとかの場合、どうするのか…?

息子さんや娘さんに代わりにやってもらってたのかもしれませんが、ちゃんと昭和ひとケタの方から届いたケースがありました。

その場合息子さんらの委任状が必要かどうか、流れを考えたら必要に思えるのですが、本人のマイナンバー写しと住民票のコピー(免許証は返納したと思われる)が届いた、という結果しか残っていないため、あとから調査される場合でもわかんないだろうという気もします。

どこまで厳密に調査されるんでしょうね?

取り留めのない愚痴のような内容になってしまいましたが、マイナンバーについては今後もわかったことがあったら書いていこうと思っています。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA