なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

スクラブ洗顔料を使ってみた

time 2016/03/03

sponsored link

だいたいいつも同じ洗顔料を使っていたのですが、この前それを使い切ったので新しいのを買うことに。

男性洗顔料のコーナーに行くと、スクラブ入りの洗顔料が並んでいたので、買ってきて試してみました。

スクラブ洗顔料 : ザラザラとした粒が含まれている洗顔料を、スクラブ洗顔料と呼称します。その粒が、古くなった角質を落としてくれるという効果が得られるそうです。

スクラブ(=scrub)はこすり磨くという意味がありますね。

実際に洗顔に使ってみると、なかなか気持ち良いものですね。

肌の上から粒によって刺激されているのがわかります。

実際に汚れが取れているのかはわかりませんが、夏の間は特に爽快感があって気持ちよかったです。

ちなみに買ったのは以下の商品です。

とまあ、こんな感じでスクラブ洗顔料はいいですよーと賛美する記事で終わるかと思っていたのですが、書くにあたっていろいろ調べていくと、結構スクラブを用いた洗顔料や化粧品については警鐘を鳴らしてる人って多いのですね。

そもそもスクラブ入りの洗顔料は、肌に粒をこすり付けることになりますから、敏感肌やニキビ持ちの方にはあまり良くないと言われます

肌にダメージを与えてしまうことになると。

また、目に入ると特に危ないので注意が必要です。

爽快感はスクラブがあったほうが多いと思うのですが、やはり肌を傷める可能性を考えると賛否両論あるのもわかります。

それを踏まえて使うならば、

・週に一度だけスクラブ洗顔料を使う

・気になる部分にだけスクラブ洗顔料を使う

・スクラブ洗顔した後の肌のケアを行う

といった対策も合わせて実施することが必要になってきそうですね。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA