なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

猫背予防・解消の方法を一つご紹介

time 2016/03/02

a1640_000150

sponsored link

前回記事で、首のこりは骨盤や背骨の歪みに起因する場合がある、という内容を書きました。

これまでいろいろ整体院で教わったことを試してみましたが、なかなか定着できませんでした。

共通しているのは、「骨盤を立てる」ということでしたので、それを実現するような試みです。

・座っている時に腰の辺りにクッションを当てて、骨盤を立てるようにする。

・日ごろから骨盤を立てて座ったり歩いたりように意識する。

・ベルトなどの姿勢矯正グッズを導入する。

最後のは導入していませんが…

最近ようやく、続けられそうな方法が一つ身に付いたので紹介します。

まず、椅子に腰掛けます。

足を組まずに普通に座った状態で、放っておくと背中が丸まってきそうになると思うのですが、お腹のへその辺りに力を入れます。

すると骨盤が立つのです。

力を込めるのをやめると元に戻ってしまうのですが、とにかくこれを日ごろから何度も繰り返すようにします。

私はデスクワークなので椅子に座っていることがほとんどなものですから、毎日やるようにしています。

結果、先日整体院に行った際には、背中の状態がいつもよりだいぶ良くなっている、との診断でした。

徐々に効果が出てきているようですので、今後も続けたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA