なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

韓国旅行 その3(福泉博物館パート2)

time 2016/11/13

韓国旅行の続きです。
引き続き福泉博物館です。
前回のが長くなってきたのでパート2とします。

DSC_0823

野外展示館と外の古墳群を見て、いよいよ福泉博物館に入ります。
入口にあったパンフレットは、日本語版もありましたから、日本からの客も結構いるということでしょうか。

DSC_0822

韓国旗の横を通って中へ。
前にも書きましたが入場無料なのが嬉しいですよね。

DSC_0825

中は明るく、きれいな内装です。
無料なのにこれほど綺麗かつ、照明が明るめでビデオ展示もあるということは、国か市かわかりませんが、お金をかけて続けているということでしょう。
文化を伝える上で理解がある国なのかもしれませんね。

さて、まずは映像室に入り、ビデオ鑑賞です。
行った時はたまたま日本語版がなかったので、音声がすべて韓国語でした。
それでもこういう教材のドキュメンタリー風の映像の作りは韓国でも共通しているのか、画面の絵や写真でなんとなく意味はわかりました。

映像を見てからは自由行動。
1階は図書室があったり、PCの閲覧ができたりします。水も自由に飲める箇所があったような。至れり尽くせりです。
図書室もありまして、勉強している人もいましたよ。

DSC_0826

下のは展示されていた古墳群周辺の写真ですね。
先に来ていた客がパシャパシャ写真を撮っていましたので私も。

こうして見ると結構広範囲に及ぶ古墳群であることがわかりますね。

DSC_0827

2階は土器や鉄器の展示以外に、古代の衣装を着られるコーナーがありました。
ちょうど地元の小学生でしょうか、集団で来られていたので、そちらが終わってからいよいよ私の番です。

古代の鎧を着て、ガイドの方に写真を撮ってもらいましたが、掲載は差し控えます(^^;)
私に知識がなかったために、何の闘いの際に着られていたとか、どういう闘い方をしたとかの深いところを知らなかったので、コスプレ状態になってしまいました。

DSC_0828
結構時間をかけて回れました。展示物の説明は私は読めないのですが、日本とは展示物の様式が違いますから、興味深いですね。
なかなか見ごたえのある博物館で満足でした。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA