なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

韓国旅行 その2(福泉博物館)

time 2016/11/12

DSC_0810

韓国旅行です。場所は釜山。
梵魚寺の次に向かったのが、福泉博物館です。

英字表記だとBOKCHEON MUSEUM。

釜山廣域市にある博物館で、なんと観覧料が無料ですから驚きです。
近くにある福泉洞古墳群の調査内容を展示しています。

古代釜山地域は4世紀から5世紀にかけて伽耶(かや)・新羅(しらぎ)文化が広まっており、その復元のために1996年に開館されたとのこと。

駐車場から中に入る前に、古墳公園を通ります。
ここが結構広めです。丘の上なので周辺の街を見渡す事ができます。眺めが良くていい場所です。

福泉洞古墳群は釜山の代表的な古墳群であり、1万点余りの遺物が出土しています。
街中にある芝生広場のような雰囲気でしたが、墓の部分は枠で囲われています。

DSC_0816

草木の手入れも丁寧。どうですかこの眺めは。いい感じです。

DSC_0818

まずは野外展示館に入ってみます。下の写真の半球形の建物ですね。

DSC_0813

入口には係員がいました。

DSC_0814

中には復元された石槨墓や木槨墓が展示されており、電光のパネルに説明書きが次々と表示されるなど、結構お金がかかっていることがうかがえます。
韓国語なので私は読めませんでしたが。

私たち以外には学生風の若者が数人、見学しに入ってきました。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA