なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

岐阜県 奥飛騨旅行記 その1(クマ牧場・ナガセスッポン養殖場)

time 2016/04/05

2016年4月初頭、岐阜県高山の奥飛騨に旅行に行ってきました。

奥飛騨といえば奥飛騨温泉郷。温泉で有名です。
平湯温泉・福地温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉という5つの秘湯があります。

温泉に加えて、北アルプスの山々に囲まれた絶景スポットでもあり、山を見ながらの露天風呂がまた格別なのです。

家から車で3時間ほどかけて山々を通り、到着です。
13時頃でした。

しかしまあ、片側1車線ですので、すぐ後ろの車が急いだ感じで煽ってくると困りますね。
私はこの道運転するの初めてなので、ついつい安全運転したくなりますが…

着いたはいいですが、あまりどこを巡るか考えていませんでした。

ということでまずは奥飛騨クマ牧場へゴー。

DSC_0092

「ある日、森のクマさんに出会いませんか?」というキャッチフレーズがあるみたいで、そのポスターが貼ってありました。

そんなかわいいものか?と思っていたのですが、実際に入ってみてびっくりです。

DSC_0093

まずツキノワグマのお出迎えですが、これがかわいい!

DSC_0096

小熊ばかりではないのでしょうが、どのクマも愛嬌があって心が和みます。

油断しまくりな姿も見せてくれました。

DSC_0100

「熊ちゃんのエサ」が1個100円。
親子連れが多く来ており、その子供がエサを投げて、クマがキャッチしている様子を私は横で見ていました。

ツキノワグマで和んで奥の方へ行くと、ヒグマのゾーンです。

おお、ヒグマもいるのか!とちょっとテンションが上がっていざ対面。

DSC_0102

ごめんなさい、超怖いです

DSC_0103

なんというか、距離が離れているのに、大きさだけで威圧感があります。
森の中で出会ったら、生きて帰れないんじゃないかと思いました。

まさか生のヒグマを見る機会があるとはな~としみじみ思ったひと時でした。

一通り見てお土産購入。熊油を売ってます。興味あるけど今回は断念。
熊さんクッキーを買って帰りました。




そんなこんなで楽しいクマ牧場を後にします。
その前に他の観光名所のパンフをチェックチェック。

「ナガセスッポン養殖場」…ここは知らなかったですね。

クマ牧場からほど近いということで、行ってみました。
ナガセスッポン養殖場

すっぽんの養殖から加工を行っているそうです。
店内は和風で、自社CMや加工工程のビデオが流れていました。

一番人気は、すっぽんを粉砕してすっぽんオイルを加えた「すっぽん球」だそうです。

お店に入ると女性のスタッフさんが出てこられて、気さくな感じでお話しました。
下の階に水族館もあるので、見て行ってくださいとのこと。

水族館と聞いては黙っていられません。さっそくゴー。

すっぽんです。さすがにすっぽんは見て帰りたかったのでよかった。

DSC_0109

で、ここでお詫びです。まともな写真を撮れませんでした。
水槽の正面から写すと、もろに私の身体が反射して写っちゃうんですよ。

ですので横から撮ったら光が入らず…

しかし、水族館の内容は非常にグッド。素晴らしいです。

なぜか別の水槽に錦鯉もいるのですが、淡水魚中心の水槽がズラーッと並んでいて、大満足でした。
まあ、もうちょっとデカい水槽にした方がいいかもと思うところもなくはないですが。

DSC_0106

なんとかガーとか、キャットフィッシュ、エンドリケリーエンドリケリー、アロワナもいましたね。

そしてカメ。

すっぽんの他、ゾウガメやミドリガメもいました。

ニコニコしながら全部見て、上の階へ戻りました。

で、何も買わないのもアレかなーと思い(という販促方法に乗せられたのかもしれませんが)、すっぽんせんべいを購入。
すっぽん粉末入りだそうです。

いいです奥飛騨。楽しくなってきました。
その2へ続きます。



sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA