なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

2016年京都旅行記 その3(市バス)

time 2016/01/31

初日の観光は終わり、晩御飯と飲みのために移動します。

京都の市バスに乗って祇園方面へ。

今回の旅行の前に、スマホにモバイルSuicaのアプリを導入しました。

前に同じメンバーで東京旅行にも行ってたのですが、私以外が都会に住んでいてSuicaやPasmoを使いこなしているのに対して、私は普段電車に乗る機会が少ないため、道中どこへ行くにも切符を購入している状況でした。

これでは毎回待たせることになって申し訳ないので、モバイルSuicaでさっさと改札を通れるようにしたわけです。

で、ここが本題ですが、市バスでモバイルSuicaは使えるのか?ということですね。
結論から言うと、使えました

バスを降りるときに、読み取りパネルがあるのでそこにタッチです。
不安だったので、降りる前に運転手の方に「モバイルSuicaって使えますか?」って聞いたら、「やってみてください」と言われましたよ。
答えになってないんですが…

やってみたら、普通に決済できました。

そして、祇園に着きました。

DSC_0033

実はもう、この日は写真を撮っていないので、上ので打ち止めです。
よしもと祇園花月。前を通っただけです。いずれ入ってみたいとは思います。

1次会は飲み。京都料理を食べました。
2次会も飲み。これは居酒屋でした。
3次会はカラオケ。楽しかったですね。

旅館に帰って寝ました。

私は日帰りで一人旅することが多いのですが、やはり気心の知れた仲間と大人数で旅行するのは、また違った楽しさがありますね。良い思い出です。



sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA