なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

2015年東京旅行記 その6(AKBカフェ・ガンダムカフェ)

time 2015/01/25

DSC_0084

東京旅行2日目。これにて完結となります。冒頭の写真は帰り際のものです。

前回の続きですが、そろそろお店も開いている時間だろうということで、両国方面から秋葉原駅まで移動。
AKBカフェに行きます。

正確には「AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA」だそうですね。
私は特にAKB48のファンというわけではありませんが、今回の旅行で同行したメンバーの中にAKBファンがいまして。

ともかく入店。
AKB48のメンバーが接客しているわけではないんですね。まあ当然ですが。
公式サイトのQ&Aをさっき見たら書いてありました。

Q.AKB48メンバーは来ますか?
A.メンバーの来店の可能性もございますが、スケジュールはわかりません。

ですって。

お店はカフェエリアとショップエリアに分かれています。入口は隣接していますが、中で区切られています。

カフェエリアの方へ。

どういういきさつだったか忘れましたが、その中のシアターカフェの方に行きました。
136インチの大型モニターで、AKB48のPVやライブ映像を見ながら食事できるというわけです。

シアターカフェ

壁にはメンバー直筆のメッセージやサインが盛りだくさんです。かなりの量ですので、読み切るには足しげく通わなきゃダメかもしれませんね。

昼食をそこで食べるつもりだったので、メニューの中でもご飯系を選びました。

DSC_0077

メンバーがどこまで考案したのかはよく知りませんが、メンバーにちなんだメニューがあるようです。

私が頼んだのはこちらです。名前は忘れてしまいました。
行ったときにメモっておけばよかったと思います。調べてみたところわかりました。

中西智代梨さんの「すきやきむちょりうどん」

でしたね。味は普通。

DSC_0079

定期的にメニューが刷新されるので、過去のメニューを探すのが少し難しいのです。

メニューによっては、大モニターで流れる曲を選ぶことのできる権利を得られました。
私が頼んだメニューでも1曲選曲可能でした。

同行した友人に権利を譲り、彼が用紙に曲名を書くことに。
数曲ののち、彼の選曲した楽曲がスタッフの方に読み上げられ、その楽曲PVが流れましたよ。

ライブ映像でしたが、なぜか出演メンバーの露出が多いのが気になりました。そういう曲を選んだのでしょうか?


彼はトイレへ行くと言って席を立ち、結構長い時間、帰ってきませんでした。
私はこの件で思うところがないわけでもありませんが、本人に聞くと、時間がかかったのは廊下のメンバーの顔写真を眺めていたためだそうです。

カフェは結構な人数の客がいて、われわれが席を立つとまた新たな客が来て、という盛況ぶりでした。
楽しめましたし、AKBファンの友人の新たな一面も見られました。

しかしその後で行った隣のショップエリアからも、なかなか出てこないのには閉口しました。
クッキーを職場のお土産に買っていったらどうかと言ったのですが、固辞するのです。

うーむ、こちらとしては買い物を待たされた分、面白行動で還元してほしいものなのですが。

AKBカフェを出て、隣のガンダムカフェに行きました。いったんここで記事公開します。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA