2021/06/13
東京水辺ラインが、浅草(二天門)発着場に着いたところで下ります。
この発着場からまっすぐ行ったところに、浅草寺があります。
東京都内で最古の寺らしいですね。
私は同行した友人についていくだけです。
主体性がないので、その分一人旅に出たときは勝手に行き先を決めまくります。
浅草寺までの道中は歩きです。
ビルの横など通っていた時点では、それほど混んでいたという印象はありませんでした。
ところが、浅草寺の敷地まで来るとご覧の有様です。
このようにかなりの人の数です。
海外からの観光客も見受けられましたね。
さすがに有名観光地だけあって、歩くにも苦労するぐらいの人でした。
私以外のメンバーは東京へ何度か来ているようなので、割と慣れたペースで歩いています。
東京へ来ることはあるのか?と聞かれたので、ほとんどないと答えたら、それってヤバくない?と言われました。
よく考えたら勤務先の会社の他、多くの同業者が出展した展示会が東京であって、それを見に行ったことはあったのですが、その時は忘れていました。
言えばナメられなかったのになあ、などと今更考えてしまいます。
二天門、雷門など有名どころを見て、本堂へ。
本堂の中では撮影していません。
しかし雷門では何枚も撮ってしまいました。
一番どこに行ったのかわかりやすいので。
実際に提灯を目の当たりにすると、かなり大きいので驚かされますね。
帰りは仲見世通り側を通っていきましたが、こっちの方も人の数が凄いですね。
とても店を落ち着いて見て回れる状況ではありませんでした。
この日の観光はもう一か所あります。それが終わるとあとは飲みでした。続きます。