なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

読み方のわからない漢字・変換に出てこない漢字を入力する

time 2016/02/16

f060b420-s

ネットしてて文章を読んでいると、読み方のわからない漢字が出てくることがありますね。

こうした漢字は難読漢字だったり、常用漢字じゃなかったりするので、2つ困ることがあるんです。

こういう時にどうやって読みを調べたらよいのか、ということと、
この漢字を実際に自分で文章に使おうとしても、変換に出てこない、ということ。

sponsored link

IMEパッドを使う方法だと、割と解決します。

デフォルトでは、上の画像のようなアイコンが右下にあるんじゃないでしょうか。

出てこない場合は、下のタスクバーを右クリック→「ツールバー」→「言語バー」にチェック
で出ると思います(私の環境はwindows7です)。

唐突ですが、auのCMで、名前を尋ねたら「鏑木だよ」ってメールで返信がきて、
漢字はわかったけど、読みがわからない、ってなっていたのがありました。

ちなみに「鏑木」読めますかね?

とりあえずIMEパッドで調べてみましょう。

IMEパッド-手書き-を選んで、
画面上に直接マウス等で書いていきます。

すると右の方に漢字の候補がズラーッと出てきますので、
その中から、該当の漢字を探します。

92314c5b-s

ありますね。カーソルを当てると、読みの候補が表示されます。

「テキ チャク かぶらや」 と出ました。

この中で先の読みに当てはまりそうなのを考えると、
「かぶら」じゃないのか…?と思うわけです(「鏑」は、かぶらとも、かぶらやとも読めます)。

ということで、答えは「かぶらぎ」でした。

ちょっと面倒だったかもしれませんが、地道に調べることができます。

まあ今でしたら、「鏑木」を直接検索にかけたら、読みがなもどこかに表示されるような気もしますが。

むしろIMEパッドで重宝するのは次です。

先ほどの「鏑」は、「かぶら」と変換すれば入力できます。

では、次の漢字はどうでしょうか。

漫画「るろうに剣心」に、癋見というキャラクターが出てきます(能面の種類にもあるみたいです)。

読みは「べしみ」ですが、「癋」を変換によって入力できるでしょうか?「べし」で変換しても出てきません。

そこで先ほどのIMEパッドです。

6dff78ff-s

出てきました。「カク」とも読むんですね。勉強になりました。

該当の字にカーソルを合わせて左クリックで、文章中に入力することができます。

このように、本からPCに書き写す必要がある漢字について、
変換に出てこない場合でもなんとかすることができます。

ご参考にしてください。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA