なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

フケ・かゆみの予防に効果的なシャンプーとリンス

time 2016/02/15

 

sponsored link

フケの原因は細菌、あるいは真菌(カビ)と言われております。

その誘因となるものは人によってそれぞれ異なり、免疫力の低下、睡眠不足、ストレス、食生活の乱れなどが挙げられます。

フケ・かゆみの防止には、洗髪が有効です。

薬を塗ることで改善を図る方法もありますが、フケやかゆみの症状が、頭皮など薬が塗りにくい箇所である場合や、症状が広範囲に及ぶ場合には、薬を全体に塗るのは困難です。

そこで入浴時などに手軽に実行できる、シャンプーやリンスの使用を今回は勧めます。

この際に効果的と言われるシャンプー・リンスは、殺菌成分が含まれているもので、フケやかゆみの原因となる雑菌を抑えることによって効果を発揮します。

以下で紹介しますので、ご参考にしていただければと思います。

いきなり結論を書いてしまいましたが、
私も使っていて、効果を実感しているのがライオンの「バルガスリンス」です。

下に写真を載せました通り(これは私の家のです)、
硫黄、ジンクピリチオン、オクトピロックスの3種の有効成分が
フケ・かゆみに作用し、予防します。

ca16d960-s

弱い角質溶解・形成作用、抗炎症作用、抗酸化作用、皮脂抑制作用を持つリンスです。

「バルガスシャンプー」というのも大抵お店で横に並んでいますから、
そちらと合わせて使用することで、相乗効果を得られるらしいです。

私はバルガスシャンプーの方は使っていないのですが、
バルガスリンスのみで劇的にフケの量が減りました(ですのでシャンプーはフケ予防に特化していないものを使っています)。

冒頭で書いた、フケの原因が細菌あるいは真菌(カビ)という話ですが、
このバルガスリンスは細菌の方に効果があるようですね。

あまり語りたくはありませんが、ストレスなのか何なのか、
「あれ?これ、フケ出てんじゃないか?」と気づいた日があり、
すぐさま対策を調べて、ネットでおススメされていた本製品を使ってみました。

最初はスースーとしみるような少し痛いような感覚を覚えましたが、
使い慣れた今は、特に頭皮が痛くなることはなくなっています。

そして悩んでいたフケの量は激減。
使うのをやめるとどうなるか怖いので、未だにリンスはこれ一本です。

 

そういうわけでシャンプーについては(育毛向きのを使ってたりするので)、
フケ予防に関して特に語ることがありませんでしたが、
何も書かないのもあれなので追記を。

「夢をかなえるクスリ」(鉄人社)という本では、ライオンの「オクトシャンプー」が効くと紹介されておりますので、該当箇所を引用します。

とりわけ、オレのような脂ギッシュな頭皮が原因のフケ症にはテキメンの効果があり、洗髪したその日からピタッとフケが出なくなる。皮脂を洗浄してくれるだけでなく、フケの原因菌まで根絶やしにしてくれるからだ。

こちらは私はまだ実際に使用していませんので、使用感は書けず、引用にとどめます。

商品名に「オクト」と入っているからわかりますが、前述の「オクトピロックス」が配合されています。

この「オクトピロックス」は、抗菌・抗酸化作用を持ち、真菌にも細菌にも効くそうです。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA