なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

汗の臭いは何が原因?もしかしてわきが?

time 2016/01/26

sponsored link

最近悩んでるのですが、汗からポップコーンやとうもろこしのような臭いがするんです。
もちろん食べてはいません。なぜなんでしょうね?

どうも同じ悩みを抱えている人がたくさんいるようで、予測検索に「汗 ポップコーン 原因」とか出てきます(なぜか途中から犬の肉球からポップコーンの臭いがするとかの検索にすり替わるのですが)。

他にも酸っぱい臭い、バナナのような臭い、甘い臭いの発生に悩んでいる人がいる様子。

ポップコーンの臭いについては、調べてみたところ、運動不足や脂っこい食べ物の食べ過ぎが原因という説と、糖尿病の前兆という説がありました。

前者であれば日ごろの運動と食生活の改善で対処できそうですが、後者の糖尿病の前兆となると、体のSOSサインということになってしまい、なかなか気が重い。

他の臭いについては、上記のほかに雑菌、生活のストレスなどが原因として挙がっていました。

正直、この辺はどれも当てはまりそうな気がします。

ストレスってどうやって抑えたらいいんだろうとも思いますが、当面は適度な運動と野菜を多くとる食事を心がけたいと思います。あと毎日お風呂に入って洗うことも必要ですね。

タイトルにも入れましたのでわきがについて触れます。余談のような感じですが。

汗の臭いとわきがの臭いは、どうも別々に生じているようですね。

運動したときなどに出る汗は「エクリン腺」から出ており、ほとんどが水分です。

これに対して、わきがは「アポクリン腺」という汗腺から出ているものを指すことが多いです(これも諸説あります)。

ですので、わきがが気になって「アポクリン腺」を取る手術が行われているわけですが、「アポクリン腺」を取っても、「エクリン腺」は残っているため、汗の臭い自体はそのままである、という結果になります。

もともと気になっていた臭いが「アポクリン腺」から生じているものであったならば、「アポクリン腺」を取ることで解決するのですが、最初に書いたように、汗の臭いがポップコーン臭なので気になる、という場合は「アポクリン腺」を取っても解決しないわけです。

あと、「アポクリン腺」を取ること自体が良い事なのか?と疑問を投げかけているサイトも見受けられました。「アポクリン腺」の手術を考えておられる方は、慎重にご判断いただきたく思います。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA