なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

(JAZZ) 「ソトジャズ Let’s Get Outside with Music」

time 2016/05/27

アウトドアブランド「MERRELL」が、そのブランドコンセプトである“Let’s Get Outside”をテーマに、キングレコードとコンピレーションした1枚です。

曲目とアーティストは次の通りです。

01.モーニン/メッセージ
02.テイク・ファイヴ/N.Y.ジャズ・トリオ
03.スパイ大作戦のテーマ/シークレット・エージェント
04.イン・ザ・ムード/原 信夫とシャープス・アンド・フラッツ
05.ス・ワンダフル/N.Y.ジャズ・トリオ
06.クレオパトラの夢/山本 剛トリオ
07.シング・シング・シング/原 信夫とシャープス・アンド・フラッツ+オールスターズ
08.ブルー・ボッサ/リッチー・コール
09.アイ・ゴット・リズム/JB プロジェクト
10.リカード・ボサノヴァ/マンハッタン・ジャズ・クインテット
11.トロリー・ソング/ランディ・ウォルドマン
12.マイ・ファニー・ヴァレンタイン/マンハッタン・ジャズ・クインテット
13.A列車で行こう/デューク・エリントン・オーケストラ

先にご紹介したマンハッタン・ジャズ・クインテットが2曲収録されていますね。

01や04、13などのかなりの有名曲やジャズのスタンダードナンバーが収録されており、ジャズを聴き始めの方の入口としてもよいと思います。
ピアノが多いのも個人的には嬉しいところ。

ジャズを聴きながら歩こうとか出かけようというのがテーマであり、全体的にアップテンポな明るいナンバーが揃えられています。

01ってこんな速い曲だったのかと驚きもしましたが、聴き進めていくとこれはこれでありかなあと思えてきます。

歩くテンポに比べてだいぶ速くアレンジされたものもありますけれど。
どちらかというと自転車や走るペースですね。

晴れた日のドライブに流しておくのもまた好ましいです。
新品で1,500円と割と安価なのも〇でした。

ちなみに姉妹版として、「ソトクラ ~Let’s Get Outside with Music~」という、クラシックを収録したCDも出ています。こちらは未聴ですが。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA