2021/06/13
結婚式・披露宴で流す曲という記事を前に書いたのですが、今回はそれの続きですね。
知る人ぞ知る選曲って難しいですよね。
自分と近い年代の方にピンポイント的にわかる曲にするか、老若男女にわかる曲にするか、新郎新婦だけがとりあえずわかっていればいいのか。
そういう曲をうまい具合で組み合わせていくのもまた楽しいですね。
結婚式場スタッフから、いざBGMを決めてくれと言われるのは、式の数か月ぐらい前でした。ですがそれまでにある程度目星をつけておくと、急な締切にも対応できるかも。
sponsored link
Contents
・私たちの選曲した曲を大公開です2
AI「Story」
こちらはいわゆる定番曲ですね。
どの場面で流してもいいですから、選曲に迷ったら重宝しますね。
恋愛系映画のタイアップでもついていたのかと思ったら、『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』のエンディングテーマという、ややコメントしづらいタイアップだったようです。
うちの妻は、最初のサビの「キミが私を守るから」という箇所に、なんであなたが決めてるんだと、めんどうくさ鋭い着眼点を発揮していました。次のサビで逆転するので満足したようですが。
収録アルバムは『MIC-A-HOLIC A.I.』。
MONKEY MAJIK「ただ、ありがとう」
これも収まりがいい曲。
柔らかなメロディーと歌い方は、曲を知らない人でも一聴して気に入るのではないでしょうか。
元々いい曲だと思っていましたが、結婚式で使ってみて思い出の一曲となりました。
選曲にあたり、妻に「これサンドウィッチマンのDVDのエンディングでも使われてたし、エンドロールにぴったりだよ!」とか言ってねじ込んだ曲ですが、後から確認したらサンドのDVDはこの曲でなく「Together」でした(「サンドウィッチマンのエンタねた Vol.4」)。
結果よければすべてよしですね。
収録アルバムは『TIME』。
坂本真綾「ループ」
アニソンも入れたいなということで「プラチナ」とかなり悩んだ末にこちらになりました。妻の選曲。まあどちらもCLAMP関係ですね。
歌詞が泣けるんですよねこの曲は。聴いていてジーンと来てしまいます。
私(新郎)の友人が、「選曲したの誰?いいセンスしてる」と言ってきて、なんか嬉しかったですね。
余談ですが、妻はアニソンがありならば「創聖のアクエリオン」も選びたいと言っていました。紆余曲折の末にこれは止めてもらいました。
明らかにアニソンとわかる曲なので難しいですね。テーマとしてはいいのですけれど。
収録アルバムは『夕凪LOOP』。
FIELD OF VIEW「この街で君と暮らしたい」
「突然」「DAN DAN心魅かれてく」などが有名なバンド。
爽やかなイメージを解散まで貫いていた印象があります。スーツ姿での演奏が記憶に残っています。
この曲は今や懐かしい、小松未歩さんが作詞作曲した楽曲です。
ミドルテンポで非常に聴きやすいですよ。メロディーもいいし。
タイトルからは誠実な印象も受けるので、親族から受けがよかったりしてとか考えました。
個人的にはスライドショーで流すことを念頭に置いての選曲でした。結局別のところで流れたのですが…
収録アルバムは『Singles Collection+4』。
SOPHIA「Thank you」
タイトル通り感謝を表すのにピッタリな曲。
披露宴の終盤は、両親への花束があったり贈り物があったり新婦の手紙があったりと、とにかく感謝のオンパレードです。
そういうときに使いました。
イントロでにぎやかになったかと思ったら歌メロでまた静かになり、盛り上がるサビまで少しかかる曲です。
披露宴本番でどのようになるのかと思ったら、即サビからスタートするという構成で大満足。スタッフの名采配が光りました。
収録アルバムは『THE SHORT HAND ~ SINGLES COLLECTION』。