なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

ぐるナビのお店をLINEに貼りつける方法

time 2016/08/15

sponsored link

飲み会やコンパの幹事になったり、恋人や友人とどこかお店に飲みに行ったり食べに行ったりしたくなったとき、場所をどうやって共有するか、慣れていないとちょっとわからなくなります。

PCのメールだと、お店や食べログ・ぐるナビといったサイトのアドレスを貼りつけて送れば済んでいたのですが、LINEの場合どうしようかって思いました。

前に食べログについては手順を記載したのですが、今回はぐるナビです。
割と簡単なやり方がありますので、手順をご説明していきます。
私が初めてやってみたやり方ですので、もっと簡単なやり方もあるかもしれませんがご参考までに。

まず、ぐるナビのアプリをインストールします。
開くとログインするかどうかを聞いてきます。

ecef2700-s

会員でなくともアプリは使えますし、LINEで送ることもできます。
とりあえずログイン枠の外をタッチしてお店検索へ。

3f9889cb-s

このような画面になります。
今後も、アプリを起動させるとトップ画面の次にこの画面が来るようです。
デフォルトでは一番上の選択欄が「東京」となっています。

場所を選択したら、次にお店の種類を選択してみましょう。
タップすると選択肢が表示されます。

d3558a43-s

私はすでにイタリアンを選んでいましたが、最初は空白になっています。
ここで食べたいものを選択します。

ここまで選んで「この条件で探す」をタップすると、お店の候補がずらっと並びます。
その中から行きたいお店を選ぶ事ができます。

他にも条件設定の方法があるのですが、まずはLINEに貼りつけるまでの手順を記載します。
東京のイタリアン・フレンチ→イタリアンと選ぶと、5,150件も出てきます。

492ad224-s

お店がずらっと上から並びますので、行きたいお店の名前のところでタッチすると、お店の詳細画面に行きます。
トップに出てきたお店を選んでみます。

b1ec4ca9-s-1

ここで右上の「共有」ボタンです。

すると下の画面のように変わります。

f429e113-s

何のSNSで共有するかを選びます。今回はLINEですね。

送りたい相手を選んで「確認」とすると、LINEのメッセージ欄に情報が入りますから、よければそのまま送れば下の画面のように送られます。これで完了です。

e6db58d7-s

私の環境だと2行。意外とシンプルに送られますね。


では、先ほど飛ばした、お店の他の検索方法です。

3f9889cb-s-1

「店名・その他キーワード」に入力することで検索できます。ただし地域が「東京」のままになっていると、自分の住んでいる地域の情報が検索できないので、最低限そこは設定する必要がありますね。

名前のみで探す場合は、「料理ジャンル」の欄も同様に、タップして「料理ジャンルを指定しない」とした方がよさそうです。

また、「条件を追加する」という欄があります。
ここをタップすると下のような選択肢が登場します。

3def4c75-s

細かい条件で検索したい場合は、ここで設定ができます。
ここはちょっと慣れが必要かもしれません。

例えば「個室・席・貸切」を選ぶと、「個室あり」・「席タイプ指定可」・「貸切あり」の選択肢が現れ、また選んでいくことになります。

余談ですが1つ。
ここで「個室あり」を選んでも、店が少なかったなどで、やっぱり個室はいいや、と思ったとするじゃないですか。
しかし「個室あり」の欄が消えない。どうやって消すか?と悩みました。

「個室あり」「個室の詳細条件を追加」と画面に表示されていますので、その真ん中らへんをタップしてそのまま左の方へスワイプします。

52bcfad9-s

これで消せます。
今回は以上です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA