なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

LINEポコポコでステージ10までクリアする

time 2016/08/14

0f15699c-s

sponsored link

LINEスタンプを購入するにはLINEポイントが必要となります。
LINEポイントをLINEコインに交換して、そのコインでスタンプを買います。

ということでLINEポイントを溜める方法の1つを紹介していきます。

LINEポイントは、LINEの各種サービスを利用したら入っていきます。

LINEコインを得る方法はいくつかありますが、私がやっているのは、LINE系列のゲームアプリをダウンロードして、条件を満たしてポイントをゲット、という方法です。

ただ数々あるスマホゲームは多少時間がかかる割に、ポイントは50に届かないというものが多く、かけた時間が割に合っているかどうかを考えてやる必要がありそうです。


パズルゲームです。
同じブロックを縦か横に3つ以上並べると消えます。

03903987-s

799e8d43-s

キモカワ系の主人公のようです。一人称は「オレ」。

下の画面のようなステージをクリアしていきます。

遊び方はチュートリアル的に説明がなされます。
同じブロックを3個以上並べることで、そのブロックを消せます。

左上の「残り5」となっている果物ですが、これはブロックを動かせる残り回数です。
これが0になるまでにクリア条件を満たせないと失敗です。

ステージ10まで私が採った戦略は、「できるだけ下のブロックから消していく」ことです。戦略と言えるのかって感じですが…
理由は簡単で、下から消した方が、上のブロックも動くために連鎖が起こりやすくなるからですね。

連鎖がどう起こるかまで計算に入れられる、慣れたプレーヤーもいるのでしょうが、ステージ10までであればひたすらに消して行ってOKです。

67fca7c6-s

ステージ10までに設定されているクリア条件は、次の2つのいずれかです。

・ブロックを消すことで獲得できるポイントを、既定値以上まで溜める
・石版マスの上のブロックを消すことで石板を壊せるため、そうやってステージ内の石板をすべて壊す

序盤のステージはポイント溜め、後のステージから石板壊しがクリア条件となります。
画面に現れる説明を読みながらやっていきましょう。

9f60bfd2-s

他に優先すべき操作方法としては、
・3個並べるよりも4個以上並べられるところを優先する
・爆弾のようなブロックができたら、なるべくそれを使って3個並べる
というのがあります。

664aba7c-s

パズドラをやっている方はなんとなくドロップの動かし方が身についていると思います。
このLINEポコポコでもブロックを同じように動かそうとしてしまうかもしれませんが、思うように動かせないことが多々あります。

パズドラの場合はドロップを時間内に一筆書きのように動かして、隣り合ったドロップと位置を入れ替えることで次々と消して行けるのですが、LINEポコポコでは隣のブロックと位置を入れ替えたらそれで1ターン終了です。

ですので、「1個のブロックを動かして、3個以上同じブロックを並べる」という動きが基本になります。
どのブロックを動かせばよいのかわからない場合、少し待つと消すのにリーチ状態のブロックが1か所光り出しますので、そこを動かしてやるのも手です。

後のステージになればなるほど難易度が上がっていきます。私はステージ10で終えたので、以降はどのようになるのかはわかっていません。
10の時点でも下の画像のように広めのステージになっていきます。

1a9d7cfd-s

無事にステージ10までクリアできました。
道中のステージでリンゴを入手しているならば、説明も出ますが、ブロックを動かせる回数を増やすことができます。
難しいと感じるステージでは、動かす回数を増やしてリトライしましょう。

ちなみにステージ9と10の間に関所のようなドアがあります。
フレンドポイントか、ダイヤか、花を集めることで開けます。

私はここに来た時点でフレンドポイントがたまっていたのでそれで開けました。
ダイヤは課金アイテムなので私の選択肢にありません。
フレンドポイントか花で開けることになるでしょうね。

bb0269d6-s

私は基本無課金ですが、課金要素について少し触れておきます。

e2c0ee06-s

クローバーやチェリーといったアイテムを、ダイヤを使って購入します。
このダイヤが課金アイテムなわけですね。

クローバーはプレイできる回数に影響し、チェリーはゲーム内で便利に使用できるアイテムです。

ガッツリやる方はダイヤの購入も視野に入れるのでしょうが、ステージ10までは無課金で十分だと思います。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA