なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

(お菓子)亀田の柿の種 シラチャーソース味

time 2016/07/23

今回は柿の種のシラチャーソース味を食べてみました。

亀田の柿の種発売50周年ということで、その記念企画「世界ピリ辛種紀行」の記念すべき第1弾です。

柿の種は味付けでいろいろ梅やわさびの種類が出ているのですが、こうした辛さ路線の追及は嬉しく思います。辛いものが好きなので。

ちなみに世界ピリ辛種紀行の第2弾はインド風スパイシーカレー味(販売期間終了)、第3弾はブラジル風バーベキューのシュラスコ味だそうです。カレー味を食べる機会がなかったのが残念。


ここでシラチャーソース(Sriracha sauce)の説明をしましょうか。
タイにシーラーチャー群というところがあるそうで、名前はそこから来ています。

唐辛子、酢、ガーリックなどを原料とした調味料で、タバスコ代わりにも使われるチリソースなのです。
そう聞いただけで辛そうですよね。胸が躍ります。

cd308026-s

パックの中身はこのようになっています。

量は通常の柿の種が1パック200gなのに対し、今回のようなスペシャル商品は182gであるため(梅やわさびもです)、量はちょっと少なくなっていますが、その分濃厚な味を楽しむこととしましょう。

お酒も用意しちゃって、準備完了。
まず手に取ってみると、柿の種の表面に何か塗られているようです。

ははあ、これがシラチャーソースか!などといちいち考えなくてもわかりますが、とにかく食べてみます。

うむ、辛いです。
スパイシーな辛さですね。唐辛子が利いているのでしょうか。
体が熱くなってきて、少し汗ばんでさえきましたよ。

ちなみにガーリックの味はそれほどしませんね。唐辛子の味が強く出ているように思います。

ちょくちょくピーナッツを挟んで食べられるのがありがたいです。柿の種単品だと水をたくさん飲むかもしれませんね。

これはおいしいですね。辛いながらも手が止まりません。
次から次へと食べたくなりました。満足の内容です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA