なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

㈱吉野家ホールディングス(9861)から株主優待が届きました

time 2016/05/22

07eb60ee-s

※本記事に記載の情報は、記事投稿日時点の内容です。
最新の情報は企業HP等でご確認ください。

sponsored link

先日、株式会社吉野家ホールディングスからの株主優待が届きました。
内容は、株主優待券です。あと期末配当金計算書も一緒の封筒に入っていました。

1枚につき300円分のお食事券ですね。
1度の会計で複数枚使用可能ですが、お釣りは出ないそうです。

権利確定月は2月と8月で、100株以上保有で半期ごとに10枚の300円券が送られます。
つまり年間6,000円分ですね。

1,000株以上保有すると、半期ごとに6,000円分、年間で12,000円分。
2,000株以上保有すると、半期ごとに12,000円分、年間で24,000円分となります。

だいたいの発送時期は、2月末分は5月下旬、8月末分は11月中旬だそうです。

さすがに2,000株も持つ場合は、今ですと300万円前後必要となるので、まあそこまでたくさん株を買うでしょうかと私なんかは思うわけです。

ただ優待券がたくさんほしいという方で、中には配偶者や親・子どもにも株を持ってもらって、家族でそれぞれ優待をもらうという方もいらっしゃるようですね。

夫と妻が100株ずつ持っていれば半期で6,000円分ですからね。

d5080b90-s

㈱吉野家、㈱花丸、㈱千吉、㈱アークミール、㈱京樽、㈱グリーンプラネットの各店舗
で利用可能と書いてあります。

具体的な店舗は上にちょっと写真を載せたのですが、とにかく優待券に書いてあるお店を全部転記しておきます。

吉野家
一口茶屋
ピーターパン
石焼ビビンバ
京樽
はなまるうどん
カレーうどん千吉
ステーキのどん
VOLKS
しゃぶしゃぶすき焼どん亭
海鮮三崎港
すし三崎丸
すし三崎港

以上のお店で使えるとのことです。詳しい店舗情報は吉野家ホールディングスのホームページにてご確認ください。

あと優待券は、「吉野家外販商品詰め合わせセット」と交換もできます。優待券の冊子(10枚)と引き換えに、牛丼の具と焼鶏丼の具が送られてきます。

もともと私は前からゼンショーの株を持っていて、すき家でたまに牛丼を食べていたのですが、最近少し外食する機会が増えてきたので、吉野家の株も持ってみることにしました。
近所に吉野家もはなまるうどんもありますので、しばらく株を持ち続けたいと思います。

ちなみに㈱吉野家ホールディングスは、株主総会前の、議決権行使を催促するハガキも届くんですね。
しかも議決権行使書を返送してても、株主全員に催促のハガキが届くという、なかなかの徹底ぶりです。むむむ。熱心でいいんですけどね。

吉野家ホールディングスの株価情報(yahooファイナンスへ移動します)

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA