2021/06/13
sponsored link
・TSUTAYAのTカードプラスを申し込みます
普段DVDのレンタルはGEOでやっているのですが、マイナーなシリーズはTSUTAYAにしか置いてなかったりすることが最近多くなってきました。
そこで、このたびTSUTAYA会員になることにしました。
実は今まで会員になっていなかったので、1からの会員登録となります。
レンタルのみの会員証でもよいのですが、手元にTポイントを溜められるカードを持っていなかったことから、この際クレジットカード機能のある、ツタヤTカードプラスに申し込むこととしました。
レンタルのみの会員証は年の更新料がかかるため、少しもったいないのですね(店舗によって金額が異なるようです)。
なんというか「日経トレンディ」とか読んでいると、クレジットカードのポイント還元率の記事が目に入ってくるので、少しずつツタヤTカードプラスに興味を持つようになっていたのです。
・店頭のカード申込用紙を持って帰ります
ということで、店頭にあった「ツタヤTカードプラス申込用紙」が入った封筒を家に持って帰り、必要事項を記載しました。
結構書くところ多いですね。年収欄もあります。押印欄も。
本人確認書類でしょうか、免許証のコピーも必要だったので準備しました。
さて、必要書類がそろってこのまま送付と行きたいところでしたが、申込用紙には店側の記入欄がありました。
私はまっさらな状態の申込用紙を持って帰ってきたので、当然何も書かれていませんでした。
単純に、店の人に書いてもらえばいいやということになりますね。
申込用紙を持ってもう一度店に行って、カウンターにいた店員の方に話しかけました。
慣れた店員が応対してくれたようで、カードを作りたい旨を話したところ、あっさり手続きに入りました。
入会金が0円の日でしたので、特にお金を払うことはありませんでした。
入会を考えているならば入会金がタダの日を狙うべきですね。
さて、空欄だった店側の記入欄に店員が記載してくれました。
カード会社まで郵送もやってくれるのかと思いきや、申込用紙を返され、郵送してくださいと言われました。
やはり店側が勝手に送ると問題があるのでしょうかね。
店員によるとだいたい1ヶ月ほどで届くとのことです。
私の場合は20日ほどで届きました。
正式なクレジットカード機能の付いたTカードプラスが届くまでは、レンタルにはこちらを使ってくださいと、「仮会員証」を発行してもらいました。
それが冒頭の画像です。
Tカードプラスが届いたら、破棄してくださいとのこと。
結局、届くまでレンタルを利用することがなかったので、仮会員証は使う機会がありませんでした。
なんかもったいない気がしますけど破棄ですね。
・カードが届いたのですが、リボ払いの案内が
さて、申し込んでいたTカードプラスが実際に届きましたが、会員規約やキャンペーンのお知らせの他に、1枚気になる用紙が入っていました。
「カードショッピング リボルビング払いのご案内」
なんとリボ払いが自動設定されていたのです。
私は前に某M社から電話連絡でリボ払いに切り替えられていた経験があります。
その電話の翌日にすぐリボ払いを解除しました。
リボ払い=支払いが終わらない=怖いという図式が頭の中にあるのです。
長くなったので記事を分けますが、次回はTカードプラスのリボ払い解除の手続きについて書きたいと思います。