なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

(お菓子)サクサク珈琲

time 2017/02/14

サクサク珈琲

今回はおやつカンパニーの「サクサク珈琲」を食べてみます。
パッケージには「Rich and Crispy Coffee Snack」と筆記体で書いてありますね。

名前からして、そのままコーヒー味のスナック菓子だと思います。

おやつカンパニーは1948年設立で、三重県に本社を置くお菓子メーカーです。
主にスナック菓子のほか、カップラーメンを製造販売しています。

有名なのは最近キャラクターが変わった「ベビースターラーメン」ですね。こちらは私も子供のころに食べました。
品出しのバイトしてた時もよく5連のベビースターラーメンを吊り下げてたなあと思い出します。

そんなおやつカンパニーですが、複数の種類があるラスクや、えびチップスなども販売しています。
今回のサクサク珈琲は、他にサクサク系としてサクサクショコラやサクサク星といったスナック菓子も並びます。

このサクサク珈琲はコーヒーを練り込んだパン生地を焼き上げてチップスにしたもので、シナモンやジンジャーも含まれているそうです。
ということで、食べてみます。

サクサク珈琲 (2)

袋を開けてみて思ったのは、ちょっと量が少ないのでは?ということです。入ってる量は袋の半分ぐらいです。
内容量が52gということで、50gのポテトチップスとかと同じぐらいですね。

もうちょっとあったほうが遠慮なくバクバク食べられるのですが、と思っていました。しかし後述しますが実は結構量はありました。

手に取ってみると、コーヒーの色をしたスナックです。
持った段階での硬さは、ある程度硬めですね。少し力を加えないと簡単には割れないように思います。
甘みを帯びた白っぽい粒がふりかけてあります。

スナック自体の香りはコーヒーですね。

食べてみると、名前の通りサクサクと噛み砕けます。
食感はよいですね。硬すぎるということはありません。
コーヒー味のチップスに、ほのかにジンジャーの味が感じられます。しょうがの後味の方がコーヒーよりも残る印象ですかね。わずかな差ですが。

先に書いた通り、意外と量があります。1枚1枚が綺麗に重なって袋に入っているため(保管状況にもよりますが)、下の方にたくさんまとまっていたのでした。
こうやって書きながらバリバリ食べて、結構満足感が出てきたのですがまだ袋に半分以上あります。
量があるのっていいですね。

割と上品な味で、それほど油っこくありません。お茶うけにも良さそうです。コーヒー味なので飲み物を選ぶかもしれませんが…

sponsored link