なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

(お菓子)味職人おかき ブラックペッパー味

time 2017/01/29

ブラックペッパー味おかき

今回はおかきを食べてみることにします。
おかきもいいですね。お米から作られているということで、ちょっと空腹時の助けになってくれそうですよ。

メーカーは三幸製菓株式会社。新潟県に本社を置き、あられ・おかき・おせんべいの製造販売を行っている会社です。
有名どころではおせんべいの「雪の宿」、「三幸の柿の種」、「ぱりんこ」などを出していますね。

あと前に「おむすび名人」という、おむすび型の3種類のおせんべいとおかきが入ったお菓子を食べたのですが、これはかなり良かったです。感想書く前に食べ終えてしまったので、書くのはまたの機会になりますが。

和風のお菓子ってどうしても郷愁を覚えるというか、懐かしさを感じますね。今後も食べていきたいと思います。

今回の「味職人おかき」は、軽い食感のおかきのシリーズ。「旨口しょうゆ味」と「旨塩味」も出ています。
どれも名前から想像するにちょっと辛口なんでしょうかね。

今回のブラックペッパー味も、パッケージに黒胡椒の写真があって、ピリッと辛そうな雰囲気です。

袋の中は1枚ずつが個包装となっていて、全部で12枚入っています。
毎回書いてますけれど個包装が嬉しいですね。

ブラックペッパー味おかき (2)

では食べてみます。
1枚1枚の面積がなかなか大きいので、食べごたえがありそうですよ。

個包装の一袋を開けてみても、それほど香りが漂ってくるわけではありません。
最も鼻を近づければおかきの香りがしてきます。まあ大抵のおかきは強烈な香りでもないと思います。

パリッと食べてみると、まず舌が感じるのは胡椒の辛さです。
さすがにすぐにわかりますね。

おかきの味と胡椒の味が混ざり合うわけですが、胡椒の味が結構強いです。
おかきの味はそれほど後味として残っているわけではないですが、胡椒の味はしばらく残りますね。

一気にバリバリ食べてもいいと思いますが、少しずつサクサク食べていくと、より長く胡椒の味を楽しむ事ができます。
味が濃い目なので、1枚食べただけでも割と満足感がありますね。長持ちしそうです。

sponsored link