なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

WordPressの関連記事表示

time 2017/01/18

sponsored link

・ブログに関連記事を表示させる

WordPressでブログを作っていると、本文記事意外にいろいろ表示させたくなってきます。
人気記事や最新記事などありますが、とかく記事下に、その記事に関連した記事を表示させておくとそれっぽくなります。

関連記事を表示させるプラグインは「similar posts」や「wordpress related posts」などがあります。
また、Wordpress用のブログテーマによっては、関連記事を表示できるウィジェットが準備されている場合もあります。

私はこのブログ以外にも別のブログをやっておりまして、そこのテーマをSimplicityにこのたび変えました。
ちなみにジャンルはメタルのCDレビューです。

Simplicityでは、ブログ記事の下に自動で関連記事が表示される仕様になっています。
設定しなくても表示してくれるので、プラグインを選んで設定するのが苦手という方は楽でいいかもしれません。

関連記事1

この画像は、Simplicityの機能を使って表示させた関連記事です。
Dark MoorというバンドのCDレビューの下に表示されているので、その記事の関連記事ということになります。
仕組みは、

同一のカテゴリの中から指定した数だけランダムで関連記事を表示する

となっているそうです。

この記事には2つのカテゴリを設定しています。
「Dark Moor(バンド名)」というカテゴリと、「70点台(点数)」というカテゴリです。

関連記事だと、確かに両方のカテゴリから抽出されているようです。
四角で囲んだ部分は「Dark Moor」というカテゴリから来ていますね。

・片方のカテゴリから優先的に関連記事を表示したい

CDレビューサイトで、来た方により多くの記事を見てもらおうと考えた場合、「Dark Moor(バンド名)」というカテゴリと、「70点台(点数)」というカテゴリではどちらの記事を多く表示させたらいいでしょうか?
私は「Dark Moor(バンド名)」だと思いました。

ということで「Dark Moor(バンド名)」の方を先に表示させたいと思ったのですが、Simplicityではやや難しいようです。
ただ、関連記事の関連性を高めることのできるプラグインもあるようですので、さらに進化していきそうで凄いですね。

さて、関連記事をこのような並びにしたいと思いました。

・Dark MoorのCD
・Dark MoorのCD
・Dark MoorのCD
・他バンドのCD
・他バンドのCD

一応今のところ上手くいっている方法を記します。
事前に「Category Order」等のプラグインで、先に関連記事を表示させたいカテゴリを上に持ってきたりしています。

ブログテーマをSimplicityにする前には、Celtisというテーマを使っていました。
これも独自の機能を数多く持つテーマで使いやすかったのです。

関連記事2

このCeltisの機能の中に、「関連記事(celtispack)」というのがあります。
これをWordpress管理画面→ウィジェットの「投稿本文下」に表示するように設定しました。

機能を使うにはCeltisのテーマをインストールする必要がありそうですので、そこは必要な方のみ行ってくださいね。
テーマをSimplicityに変えていますが、「関連記事(celtispack)」は今のところ私の環境では問題なく動作しているようです。
動作環境は人それぞれですので責任は持てませんが、いろいろ試してみると発見があるかもしれません。

関連記事

ということで表示させた関連記事がこのようになります。
これで希望通りの表示となりました。

sponsored link