なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

(お菓子)五穀クリームサンドビスケット

time 2017/01/16

五穀クリームサンドビスケット

今回は「五穀クリームサンドビスケット」です。

私が買うのビスケット系が多いですね。
安くて個包装で1枚でもちょっと満足感があるという、いろいろ条件を満たしているのがビスケットなんですね。

こちらはダイソーで購入したものです。
ダイソーのお菓子の棚には、ダイソーブランドではないお菓子がたくさん並んでいるわけですが、こちらの「五穀クリームサンドビスケット」はパッケージに「DAISO SELECT」の文字があります。

ダイソーが作っているわけではなくて、ダイソーが選んだというだけのようです。パッケージはダイソー仕様となっています。
原産国は中国です。

このダイソーセレクトは2013年から販売開始したとのこと。今回のビスケット以外にも、おつまみやレトルトなどの種類があるそうです。確かに店内歩いてたら見かけるかも。

姉妹品に「五穀ピーナッツバターサンドビスケット」というのもあるそうです。これは私がよく行く店ではまだ見かけたことありませんね。見つけたら買ってみたいと思います。

五穀クリームサンドビスケット (2)

さて、このように10袋がそれぞれ個包装となっています。やっぱり1日1枚とか食べることが多いため(会社なので…)、個包装の方が助かります。

ちなみに五穀は「小麦ふすま」「黒ごま」「落花生」「燕麦(えんばく)」「黒豆」。
燕麦はオートムギとも呼ばれ、穀物の中でもたんぱく質や食物繊維が多いんだそうです。

ということで食べてみます。

五穀クリームサンドビスケット (3)

2枚のビスケットの間にバニラクリームがサンドされています。
個包装を開けてもそれほどビスケットの香りが強いわけではありませんね。

鼻を近づけたらようやく匂いがするという感じです。

一口食べますと、おー、五穀っぽい味です。特にごま。
パッケージに「五穀の風味が香ばしい」と書いてありますが、これはまあ、その通りですね。ごま以外はどれがどの味なのかよくわからないですが…

逆に、クリームの味は希薄です。
ビスケットの間にクリーム入っているはずなんですが、完全にビスケットの方の味に負けています。
これは甘すぎないという観点からするとよいのですが、例えば小さい子供のおやつとして出したら、甘さが足りないという感想になるかもしれませんね。

口寂しい時に食べるのはありですし、1袋で食べた気にはなれます。ただ甘いものが食べたいと思う時は、やや候補から外れますね。

sponsored link