なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

(お菓子)リスカ しっとりチョコ

time 2016/10/20

しっとりチョコ

今回はリスカの「しっとりチョコ」を食べてみます。

株式会社リスカは茨城県に本社を置くお菓子メーカー。
スナック菓子の「コーンポタージュ」や「うまい輪」などが有名ですね。私も「コーンポタージュ」好きですよ。子供のころよく食べました。

今回の「しっとりチョコ」は、チョコレート菓子のジャンルに属しており、姉妹品に「しっとり抹茶」や「しっとりいちご」などがあります。「しっとり抹茶」うまそうです。

「しっとりチョコ」はコーンパフにチョコレートをかけたという、比較的味が想像しやすいお菓子です。

たっぷり80gとパッケージにもありますが、結構満足できるぐらいの量はあります。私は1日で食べきらずに数日に分けますね。
コーンパフとチョコの組み合わせなので、準チョコレートですね(これも書いてある)。

しっとりチョコ (4)

では食べてみます。

1つ手に持つと、すでにしっとりとした感じがあります。
濡れるほどではないのですが、しっとりという語感がまさにぴったりとした指ざわりなわけです。

口に運ぶと、かなり軽い食感ですね。
コーンパフをサクサク噛み砕いていけますので、テンポよく食べていく事ができます。

しっとりチョコ (2)

チョコレートの甘さがすぐに感じられると同時に、コーンの味が混じってきます。
チョコフレークが定番商品にもなっているように、この2つの味はマッチしますね。

甘すぎるということがないだけに、次から次へと口に運んでしまいそうです。
そこは自制して一気に全部は食べないようにしますが、なかなか食欲を刺激してくる味ですね。

一袋100円前後で購入できるため、おやつの候補として選択肢に入れるのはありですね。
チョコレートをたくさん食べたいという場合に特に需要が出てくると思われます。

sponsored link