なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

WordPressの管理画面に入れなくなった時の対処法

time 2017/01/08

sponsored link

・Wordpressの管理画面が白くなり、入れなくなりました

今日もブログを更新しようかとWordpressの管理画面に向かったところ、入れなくなっていました。
管理画面だけでなく、ブログ自体も表示されなくなっており、白い画面です。

管理画面があったページには、エラーコードの500が表示されています。
~~(ブログのアドレス)のページが機能していません
~~(ブログのアドレス)では現在このリクエストを処理できません

とか出ています。ブラウザはGoogle Chrome。
再読み込みのボタンはあったのですが、押しても同じ画面が返ってきます。

結果を先に言うと、いずれかのプラグインで問題が起きていたようで、片っ端からプラグインを消していったら復旧できました。
ですが今後またこういう事態が起きそうなので、自分の備忘のためにも行った手順を記しておくことにします。
前半はあまり関係ない方が多いと思いますが、参考程度です。

・FFFTPを確認

まずはFFFTPを見に行きました。
これは有名なFTPクライアントソフトで、私は詳しい説明はできないのですが、Webサイトのファイルを、サーバーで管理するときに使います。

こういう感じで管理画面が真白くなる時は、プラグインの更新などで不具合が起きているためだというのを前にどこかで読んだので、最近更新されたプラグインが何だったのかを確かめに行ったのですね。

以下がFFFTPの画面ですが、右側のホストの画面に何も表示されていませんでした。

ffftp%e7%94%bb%e9%9d%a2

これはWordpressが真っ白になっているのとは無関係で、ただ単に私が使っているロリポップサーバーに入れなかったというだけです。
ということで少し脱線しますが、その方法もついでに書いておきます(どうせ私は次回までに方法を忘れるので)。

%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%97ftp%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e5%88%b6%e9%99%90

ロリポップのユーザー専用ページに入り、「WEBツール」→「FTPアクセス制限」と開きます。

ここは特定の接続元のみに、FTPにアクセスできる権利を与えることができるページです。
設定されたIPアドレスにのみ許可が与えられるわけですが、表示される「現在の接続元IPアドレス」が、下の許可されたIPアドレスの欄にないようであれば、手動で追加してやってください。

この設定を行うと、FFFTPでホスト側の画面にWordpressのフォルダが表示されます。

該当のWordpressのあるフォルダ→wp-contentと開くと、以下のように「plugins」「themes」などのフォルダが並んでいます。

wordpress%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%80

おそらくプラグインかテーマが原因だろうと当たりをつけていましたので、プラグインのフォルダで最近更新されたものを削除してやればいいとまずは考えました。
しかし、今日や昨日更新された形跡がないのです。更新日時が10日前とかで。

こうなると特定ががぜん難しくなります。
ということで、まずはプラグインを全部無効にしてみます。
以降はすぐに元に戻すことを念頭において行ってください。

・プラグインのフォルダ名を変える

「plugins」のフォルダ名を、「plugins555」と変えてみます。フォルダ名の変え方は任意です。
これでプラグインのフォルダを読みに行く事ができなくなったはずなので、Wordpress管理画面を再度読み込みしてみます。
すると、無事につながりました。

つまりいずれかのプラグインが原因だったと特定できたのです。

以降はそれぞれの方法でプラグイン削除にあたれば大丈夫と思います(責任はとれませんが…)

私の場合、まずはこの「plugins555」のフォルダ名を元の「plugins」に戻すと、Wordpress管理画面の「インストール済みプラグイン」では全部無効化された状態で見られました。
(「plugins555」のままだとプラグインが何もない扱いになります)

無効化されたプラグインで、昨日まで有効化されていたものを一つずつ有効化していくと、あるところでまた真っ白な管理画面になってしまいました。このプラグインが原因と考えられます。

慌てて作業を行っていたからかわかりませんが、どうも複数のプラグインでこの白い画面になってしまったので、1つのプラグインではなかったのかもしれません。
人気記事表示用プラグインとアクセス解析用プラグインは、今回の件で前まで使っていたものを削除したため、別のに乗り換えました。

結局この作業に当たっていたために、この日の更新がかなり滞る事態になってしまいました(>_<)

sponsored link