なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

(お菓子)天恵 どら焼

time 2016/12/27

%e5%a4%a9%e6%81%b5%e3%81%a9%e3%82%89%e7%84%bc

会社や家で食べるお菓子を求めて今日も行くという感じになってきていますが、今回はどら焼です。

「天恵 どら焼」という名前で、天恵というのは製造元の「天恵製菓株式会社」からきているのでしょうね。
長野県の会社です。
もなかやまんじゅうといった和菓子のほか、マシュマロを使った製品も数多く出しているようです。

個包装だったり、一口食べきりサイズだったりと、小分けにして食べられるようになっているのが個人的には嬉しいポイントです。
会社で小腹がすいた時に食べるので、1日1袋という形で食べる事ができるのが助かるんですよね。1つあたりが大きくて全体の数が少ない場合、食べたその日はお腹は膨れるのですが、じゃあ次の日に何を食べようかってまた新たに考えなきゃならないですし。

%e5%a4%a9%e6%81%b5%e3%81%a9%e3%82%89%e7%84%bc-2

さて個包装であるのは前述のとおりです。9袋入っていました。
小さいサイズのどら焼がたくさんという内容です。

賞味期限がどれだけかというのが気になる所ですが、90日持つそうです。結構持ちますので9個ぐらいなら余裕で食べきれると思います。2日3日で食べちゃうこともできますしね。

では早速食べてみます。
個包装の袋を開けると、どら焼特有の生地とあんこの香りがしてきます。

ただそれ以外にも何かの香りがほのかにするのですが、これは何でしょうか。
答えははちみつでした。
公式サイトによると、はちみつを配合して焼き上げた生地に、粒あんを挟んでいるということです。

これによって香ばしさが増していてますます美味しそうな予感がしますね。

一口食べてみますと、うん、はちみつ風味のどら焼です。
生地はしっとりとしていてパサパサ感は特にありません。口の中ですぐに溶けていく感覚です。

粒あんはオーソドックスなあんで、万人受けしそうです。
美味しいですよ。満足です。

一つ食べたら、ああ、甘いものを食べたなあという気分になれます。
仕事で疲れてる時は甘いものが食べたくなりますからね。この調子でしばらく糖分補給の一助にもなってくれそうです。

結構安価で、私が買った時は200円を切っていましたから割とコスト的にもいいのではないでしょうか。

sponsored link