なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

お店に電話してランチを予約する流れ

time 2016/12/26

pizza-1032057_960_720

sponsored link

・ランチデートでは予約をしておいた方が無難です

友達同士でお昼などを食べに行く時は、よほどの人気店以外は予約をそれほど重視しないものですが、異性とのデートともなるとちょっと事情が変わります。
ランチデートの場合、特に初対面であればお店の予約を取っておいた方がいいですね。

実体験ですが、予約ができないお店に行くことにして、結局当日に行ったらいっぱいで入れず、慌てて他のお店を探したことがあります。
また別の機会では、予約しようと思わずに当日行ったら、他の客が貸切でパーティーに使っていた、ということもありました。

相手からすると、行く予定だった店に行けなかったことで残念に感じたり、この人段取りがあまりできない人かな?と、マイナス評価を下されてしまう危険性もあります。

・お店を探すときの注意点

皆さんはお店をどうやって探していますか?
私はネットで探すことが主ですが、地域の外食関係の本を読んで探すことも多いです。

お店はどれでもいいというわけではなくて、ランチの時間に営業していないお店や、平日しかランチ営業していないお店(土日は夜のみ)、土曜か日曜の片方がお休みのお店、いろいろあるんです。
日時と店が決まっても、行ってみたらランチ営業していなかった!というのでは泣くに泣けません。しっかり調べておきましょう。

予約が可能かどうかは、食べログやぐるナビで調べると楽ですね。電話番号や、営業時間が書かれているところの近くに書いてあったりします。
予約専用の電話番号が書いてあるお店も珍しくありません。

本に書いてあるお店へ行く場合も、一応ネットで予約可能かとか調べるようにしています。

・お店に電話して予約します

行きたいお店が決まったら、お店に電話します。

慣れてる人は特に苦もないのでしょうが、一応大まかな流れを読んだ方が安心することもあるかと思うので、記します。

本やネットで記載されている電話番号に電話します。ちなみに私は仕事の定時終わりの17時過ぎに電話することが多いです。それほどお店も混んでいない時間帯だと思うので(根拠はない)。

向こうが「〇〇(お店の名前)です」と言います。聞き取れなかった場合は、「あのー、〇〇さんにお電話したんですけれど、よろしいでしょうか?」とか聞き返すと、「はいそうですー」とか返されます。

「ランチの予約をお願いしたいのですが」、と切り出せば「何日でしょうか?」と聞かれますので、「〇日の×曜日の、△時から2名です」といった感じで日時を伝えます。
ちなみにこの時点で、「2名様での予約は受け付けておりません」とか言われることもありますので、その場合は他のお店を探すしかありません。

さて日時を伝えると、向こうが空席があるかどうか調べ、OKであれば名前と連絡先を尋ねられます。
「※※です」と、名前を伝え、連絡先は携帯の電話番号を言いましょう。

向こうも復唱してくれますので、間違える可能性は低いです。
「予約承りましたー」という感じで言われますので、「よろしくお願いします」と返事して電話は終わりです。

以上が大まかな、予約電話の流れになります。
当日お店に行ったら、受付で「予約の※※です」と伝えれば、席まで案内してくれます。

ランチをエンジョイできることを祈ります!

sponsored link