なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

(お菓子)すっぽん煎餅

time 2016/09/12

%e3%81%99%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%82%93%e7%85%8e%e9%a4%85-3

今回は「すっぽん煎餅」です。
普通の煎餅と同じ見た目をしています。

中に「すっぽん」の粉末が入っているのです。これがミソというか、最大の付加価値ですね。

%e3%81%99%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%82%93%e7%85%8e%e9%a4%85-4

早速食べてみます。
バリバリ。食感は普通の煎餅と変わりありません。むしろ少し硬めかも。

すっぽんの味というのはよくわかりませんでした。
すっぽん粉末によって元気が出ればいいなと思います。

購入先は「ナガセスッポン養殖場」というところです。
旅行中に買ったもので、少し説明いたします。

上の画像、パッケージの上の方に「平湯温泉」とありますね。
ここは岐阜県の奥飛騨温泉郷の一つです。
平湯温泉・福地温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉という5つの秘湯があり、その1つ。

温泉の他にはクマ牧場も有名ですね。
ナガセスッポン養殖場はクマ牧場からほど近いということで、クマ牧場の後で行ってみました。

ここはすっぽんの養殖から加工を行っている場所であり、観光地としても団体客などが来るようです。私は一人で行きましたが。
自社CMや加工工程のビデオが流れている店内で、係の方の案内を受けました。

なんと階下には水族館があるのです。驚きですね。しかも無料で入れる上に、魚の種類が多い。もちろん亀もいます。
私は水族館好きなのでしばらく見とれていました。満足です。

さて、すっぽん煎餅はむしろ派生商品側のようで、ここではすっぽん粉末やすっぽんドリンクを販売しています。
一番人気は、すっぽんを粉砕してすっぽんオイルを入れた「すっぽん球」だとか。

すっぽんによって精力が付くことを期待される方は、すっぽんが凝縮されたソフトカプセルの「すっぽん球」がおススメです、って、宣伝になってしまいました。私買ってないんですけどね。今回は以上です。

sponsored link