なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

AmazonのKindleでとても安く売られている漫画について

time 2020/07/11

sponsored link

1巻あたり6円とか11円

AmazonのKindleを利用していると、たまにものすごく安くなっている漫画を見つけます。具体的には全巻が1冊あたり6円とか11円とかで売られている漫画です。これは1巻無料とか、1巻だけ安くしているという売り方の話ではなく、全巻やほぼ最終巻手前までが大安売り状態の漫画の話です。

こうした漫画はいってみれば「古い」。80年代90年代に連載されていた漫画が結構多いです。70年代のものもあります。
版権の問題なのか何なのかは知らないのですが、ともかく全巻をかなり安い値段で買えたりします。ずっとその値段ではなく、一定期間のみのようですが。

ジャンルは学園もの(男の青春みたいなのが多い)、格闘技(ボクシングやプロレス)、時代劇もの、ヤクザもの、ギャンブルものなどですね。
有名どころもたまに安くなっており、「ミナミの帝王」「ザ・シェフ」「天牌」「むこうぶち」「クレヨンしんちゃん」などが30円台で売られていたりした記憶があります。全巻ではなく途中までだったりしますが、50巻以上が1冊50円未満で買えました。

安売りの本を探すために

ちなみに私がそうした漫画を探すときに使っている方法が、以下のリンク先から飛んで、左側から「マンガ」を選ぶことです。これは1円~60円の価格帯のKindle本が抽出されている状態であり、漫画以外も含まれていますので左側から漫画だけさらに抽出しているわけですね。
https://www.amazon.co.jp/s?rh=n%3A2275256051%2Cp_36%3A100-6000

一応注意として書いておきますと、先にも書きましたが全巻が安くなっている場合と、最終刊や最終回周辺の巻が安くなっていない場合があります。
Amazonでは全巻をまとめて買うことができる選択肢がありますが、1巻あたり6円で計算していたのに、全巻買ってみると数百円、数千円と表示されることがあります。これは安売りしている巻と安売りしていない巻があるためです。金額を確認してから購入ボタンを押すよう、習慣づけた方がよいですね。

あと例外的な事項として、途中の巻だけ安売りしていない、というパターンもありました。なぜそうなっているのかはわかりません。この場合、後日にその安売りされていなかった巻も安売りされていることもあります。

こうした安売り漫画の紹介をしていく予定なのですが、ここでは文章が長くなりましたので別の記事を設けてそちらに書くことにいたします。

sponsored link